Search Bloguru posts

Blog Thread

カタクリの花開花

thread
カタクリの花開花

この花は黄色いカタクリの花です。
当地では、まず咲くのは無理な地域ですので、何とか頑張って2年目にして茎は細いですが小さな花を咲かせてくれました。
貧弱な花ですが、あまりにも嬉しかったのでコメント欄にもアングルを変えた拡大写真をのせておきますので是非ご覧くださいね・・・。
◆花名:カタクリ
◆科名:ユリ科
◆属名:カタクリ属
◆分布:南千島・北海道〜九州、朝鮮・中国・樺太
◆開花期:3〜4月
◆花言葉:初恋
10cmくらいの高さで下を向いて咲きだしましたので、地べたに寝転んで苦労して写した写真です。
カタクリは2枚葉になって初めて花がさくそうです。
1枚葉で7〜8年かかって初めて花を咲かせる球根に育つのでしょう。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
kito
Commented by kito
Posted at 2010-04-11 05:16

拡大しているから大きく見えますが本当にちいさな花です。

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2010-04-11 05:21

花弁が一枚はね上がったカタクリの花。

時間をおいて写しました。

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2010-04-11 05:28

けっして自慢できる花では有りませんが、私にとっては山で

咲いている立派なカタクリよりも本当に嬉しく思いましたね。

花の根本にアブラムシを見かけましたので3回くらい消毒しました・・・。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2010-04-11 07:26

よく咲かせましたねぇ・・・。

そもそも高いところの花なので難しかったと思います。

花びらが全部そりかえると、
もっとカタクリらしくなりますよね。

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2010-04-12 01:28

Toshiaki Nomura  さんのおっしゃるとうりですね。


さすが登山される方はちがいますね。

カタクリ咲き出したので嬉しさのあまり紹介しましたが満開のカタクリの

花びらがそりくりかえっていると、まさにカタクリのイメージになりますよね・・・。

今朝、一番で小雨の中、カタクリ観察にいきましたが姿みて嬉しくなりました。

満開で見て下さいと言わんばかりの姿で咲いていました。

花好きの妻にも見せてやりたかったです。

開花した花、今日紹介します・・・。

People Who Wowed This Post

shiropoko
Commented by shiropoko
Posted at 2010-04-11 07:42

いい花ですね 京都醍醐寺の奥の院へ上る道の途中に白のカタクリ はじめて教えてもらい見ました。こういう控えめな花 いいですね。世の中化粧濃すぎます。

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2010-04-12 01:44

shiropokoさん山に咲く花は素敵な色・姿していて、いくら見ていても飽きません。


人間が作り出した花はあまり好みませんが、山の花、特に高山植物が大好き人間です。

「世の中化粧濃すぎます」よく理解できます。

People Who Wowed This Post

shiropoko
Commented by shiropoko
Posted at 2010-04-12 10:42

桜と高校野球も見てはしまうのですが、あまりすきじゃありません。騒ぎすぎです。

私の話題飛躍ありすぎますが、気にしないで読み流してください。

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2010-04-12 14:27

気にしてませんから何でもお書き下さい。


私も高校野球・プロ野球真剣に見たことありませんね。

趣味が多いからそちらの方に夢中になります。

People Who Wowed This Post

KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2010-04-11 17:24

山で群生しているのは大抵白ですね、黄色は初めてみました、ご苦労されたようですね。

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2010-04-12 02:41

KUMA さんご無沙汰しています。

訪問ありがとうございます。
大府市で本当によくぞ咲いてくれたと驚いていますよ。
今朝満開になりましたので、また紹介します。
ありがとうございました。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2010-04-11 18:36

花が咲くまでに随分時間が掛かるんですね

時間が掛かるだけに嬉しさも半端ではないでしょうね

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2010-04-12 14:36

doteさん、まず町中で咲くような植物ではないのです。


環境がよほどカタクリにあっているのでしょうね。

とにかく花は小さいですが綺麗に咲いてくれて感激しました。

去年はつぼみはついたのですが、葉っぱの中で枯れてしまいました。

だから本当に嬉しいのです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise