Search Bloguru posts

神戸角打ち学会(至福の立ち呑み)

https://en.bloguru.com/kobenooisan

freespace


大黒尊天にお参りです

thread
大黒尊天にお参りです 大黒尊天にお参りです 大黒尊天にお参りです 大黒尊天にお参りです 「大物主大神(おおものぬしの神... 「大物主大神(おおものぬしの神=大黒様)」 大黒尊天にお参りです 大黒尊天にお参りです 向って左側が、『大黒尊天 福海... 向って左側が、『大黒尊天 福海寺』 です。

【蛭子神社の御祭神は】
 「蛭子大神(ひるこのおおかみ=えびす様)」 と 「大物主大神(おおものぬしの神=大黒様)」 です。

すなわち、『柳原えびす神社』 と 『大黒尊天 福海寺』 御向かいに2箇所あります。

要するに、一種の 「神仏習合」 といえます。


主祭神の蛭子大神は、えびす様の総本山と呼ばれている西宮神社と同じ御祭神でもあり、

漁業や海上安全、特に商売繁盛の神様で有名で、庶民親しみ深くたいへん人気があります。

また、「えびす」 という言葉はよく見たり聞いたりする事と思いますが、
その字も様々で、戎・恵美須・恵比寿・恵比須があります。


    ★お線香で身を清め手お参りです。



#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
yukio
Commented by yukio
Posted at 2013-01-11 02:30

たくさんの参拝の方々ですね。賑やかなのはいいなあ。

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2013-01-11 16:10

本えびすが一番人が出ますね。
残りえびすが良いという人もいますが。

早く景気が良くなって欲しいと、皆さんお参りしています。

People Who Wowed This Post

mokomoko
Commented by mokomoko
Posted at 2013-01-11 07:47

えべっさんは耳が遠いんですよ。
裏に回って大声でお頼もうしました?

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2013-01-11 17:04

あはは!
そうですよね。
裏に廻って、ドドンと叩き、大きな声でお願いするのがいいと言いますよね^^

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise