東日本大震災から奇跡的に復活した蔵です。
酒造好適米の出羽燦々を100%使用して醸しています。
『磐城 寿 純米しぼりたて原酒』 鈴木酒造店 長井蔵 山形県長井市
四方を緑なす山々に囲まれ、五尺の雪が育む清らかな水に恵まれた山紫水明の里、長井市。
美酒を育む醸造環境に恵まれた長井の里で大正期から続いた造り酒屋を譲り受け平成23年の11月から酒造りを再開したのが福島県浜通りの銘酒と謳われた磐城壽を醸す鈴木酒造店です。
日本一海に近い蔵と云われた蔵元は東日本大震災の津波で全てを流失し、一時は諦めかけた酒造りでしたが酒蔵に住み着いた「家付き酵母菌」が震災前に県の研究機関に送られ保存されており奇跡的に存在していたとの事。
蔵の存在を繋ぐこの酵母が健在だった事に合わせ、共に被災した浪江町の人々の励ましに大きな勇気と使命感を抱いたと語る杜氏兼専務の鈴木大介氏。
皆が待望する磐城壽の新酒も年明け前には醸出し、慣れない環境で初めて造った酒とは思えない見事な出来栄えに以前からの愛飲者の喜ぶ顔が見えるようです。
いつかは浪江に帰って酒造りを再開する事を目標に長井蔵でも変らぬ家族一丸での酒造りを身上にしているという蔵元。
醸造環境の整備にも5年計画で取り組み更なる酒質向上への意欲を見せる鈴木酒造店長井蔵、今後の躍進が楽しみです。
- If you are a bloguru member, please login.
Login
- If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account