Search Bloguru posts

神戸角打ち学会(至福の立ち呑み)

https://en.bloguru.com/kobenooisan

freespace


全国一斉 日本酒で乾杯!

thread
全国一斉 日本酒で乾杯!

10月1日は日本酒の日! 19:30 全国一斉 日本酒で乾杯!

日本では12種の動物に例えられている十二支は、本来は1年の月の記号です。
その10番目に当たる「酉」は、わが国ではトリと読まれていますが、
元来、壷の形を表す象形文字で、酒を意味しています。

日本の國酒である日本酒を、後世に伝えるという想いを新たにするとともに、
一層の愛情とご理解を、という願いをこめて、1978年(昭和53年)に「10月1日は日本酒の日」と定めました。

『日本酒で乾杯!』 の意義

何故乾杯は日本酒なのでしょうか。
私たちの祖先は米を作り、米を原料として酒を造り、神に供え、国家安寧、五穀豊穣、家内安全などを祈念しました。
そのお神酒を下げてみんなでいただくことにより、神さまのおかげをうけて、人々の和がつくられてきました。
そうした、あらたまった礼講からにぎやかな無礼講に移るとき、私たちは乾杯します。
「みなさまのご発展とご健勝を祈念して・・・」 何に向かって祈るのでしょうか。
神様?、仏様?、ご先祖様?
ニッポン人の心の奥底に宿るものとふれあうとき、そこでは、やはり 「日本酒」 です。
これからの人生をますます豊かなものにするためにも・・・ 「日本酒で乾杯!」


#ビジネス #マーケティング #営業

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise