Search Bloguru posts

神戸角打ち学会(至福の立ち呑み)

https://en.bloguru.com/kobenooisan

freespace


小さな古い蔵の新しい日本酒 「豊潤」

thread
小さな古い蔵の新しい日本酒 「...
今年の春に発売された新酒 『豊潤 Begin』
大分県宇佐市の家族中心の、小さな小さな蔵で造られた日本酒です。
『蔵の新たな歴史の始まりBeginです。』

「派手な吟醸酒は料理の邪魔をする、主役はあくまで料理です、
お酒は料理の引き立て役、主張しすぎない美味しさこそ、
“本当に良い酒”と考えています。」

〜食卓に彩りを添えるお酒〜
和洋中、創作料理と料理が美味しくなり、
料理の味に酒が負ける事なく、後味はすっきりと・・・。

小松酒造場 6代目 杜氏 小松潤平氏の弁

緑・特別本醸造、 紫・純米吟醸、 山吹・特別純米
日本酒度+6.0 酸度1.7〜1.8 アミノ酸度1.50 
精米歩合50〜60%
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2009-07-21 18:37

ばばさん!


この蔵は、20年間休んでいましたが、
昨年の11月に仕込が始まり、今春の新酒販売となりました。
大変なご苦労があったようです。
飲みやすく料理を選ばないのが特長です。

おっしゃるとおり大分は麦焼酎が有名ですが、
九州の中でも日本酒の生産量は多いいのです、
他にも、西の横綱と言われた西の関や、八鹿と数多くのメーカーがあります。
最近は鷹来屋が評判がいいです、後日紹介いたします。

People Who Wowed This Post

Commented by koma2
Posted at 2009-07-28 19:21

はじめまして。


小松酒造場の小松潤平と申します。この度は「豊潤」をご購入頂き、ありがとうございます。お酒の味はいかがでしたでしょうか?

親子2代で造る小さな小さな蔵ですが、大量生産では造れない良質な酒を目指して精進していきたいと思っております。

お見せするのが恥ずかしい位の蔵ではありますが、大分へ来る事がありましたら、ぜひお立ち寄りください。お待ちしております。

今後ともよろしくお願い致します。

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2009-07-30 16:13

koma2さん!


こちらこそ、はじめまして。
まだお会いしした事はありませんが、
各ブログにて、お顔は写真でお会いしています。(笑)

さて貴蔵、『豊潤』 は他に類を見ない素晴らしい酒とみました。
試飲してみて、努力して造られた酒と感じました。

『豊潤』を知ったきっかけは、先月大分へ帰省した折り、
友人である、OBS大分放送の松井督治氏より話しがあり、
宇佐に日本酒の旨いのがありますと、先日宇佐に行った時に飲みました、
一度飲んでみて下さいの事でした。

彼は、日本酒が大好きで、味にもうるさい男です、
その彼が、真剣に薦めるので、ただ者の酒ではないな!と感じました。

さっそく大分市内で探しましたが、見つからず、
そのまま神戸に帰って、宇佐の酒と云う事で、宇佐出身の友人である、
関西大分県人会の先輩で、関西宇佐人会会長の、
水江さんに連絡したら、その蔵は良く知ってると云う事で、
お願いして取り寄せて頂きました。

さらに驚いたのは、わたしの友人である神戸東灘区で酒屋を営む、
「酒仙堂フジモリ」が豊潤を扱っていると知り、
店主に連絡したら、豊潤の蔵から小松氏が来られたとか、
何と奇遇な事、これからは近くのそれも友人の酒屋で豊潤が手に入る、
嬉しい事です。

10月初旬に大分に帰省します、
そのときに、宇佐方面に行こうと考えています。
宜しかったら、貴蔵を見学出来ればと思いますが、如何でしょうか、
前もってお連絡致します、勝手なお願いですけど宜しく頼みます。

神戸に来られる事がありましたらご連絡下さい、
お待ち致しております。

後の話は、友人のブログにコメントを入れていますので、
宜しかったら、ご覧下さい。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise