Search Bloguru posts

神戸角打ち学会(至福の立ち呑み)

https://en.bloguru.com/kobenooisan

freespace


『激辣文化の会』 in 『祭屋☆梅の助』

thread
『激辣文化の会』 in 『祭屋...
昨夕、13名の角打ち士とその仲間達が、大阪天満宮の表参道にある、『祭屋☆梅の助』 に集まりました。
  (祭屋☆梅の助を貸し切っての会、マスター有り難うございました。)

激辛パスタをメイン料理に、各種激辛のアテを酒の肴にしての勉強会?でした。

中国は武漢出身の激辛の権威、汪先生を招き、遠くは東京、広島から酒の権威、角打ち士達が参集しました。
★【参加者の大分合同新聞社の後藤さんから、武漢と大分市は姉妹都市提携を結んでいるとの事です。】

激辛パスタは、?激辛、?中辛、?普通の3種類を各自セレクトしての試食です。

酒は、ビールに始まって、日本酒各種、中国酒、麦焼酎、泡盛等々・・・、
パスタなのに何故かワインは無し、激辛料理はワインの味に馴染みません。


汪先生の中国の激辣文化の講義から、中国茶さんの料理とお茶の話までと内容の濃い会でした。

【写真は中辛パスタです、ただ辛いだけでなくエスニックな香辛料の効いた辛さのある、癖になる味でした。】
#暮らし #生活

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2010-07-09 09:15

これは普通味のパスタです、女性の方たちのセレクトです。

People Who Wowed This Post

立ち呑みHAKUDOU
Commented by 立ち呑みHAKUDOU
Posted at 2010-07-10 00:02

もとは梅の助さん。天満宮近くで、店舗は持たず「天秤棒行商」の饅頭売りでした。街角での出会い。そのとき饅頭の旨さに圧倒され、饅頭フアンに。飴やアイス最中も。


ある日、天満宮正門前に「パスタ」の店を開いているのに卒倒して立ちくらみを起こしそうになった。食えば旨いんですねえ、これが。それもそのはず、もともとセンスのいい梅の助さん。おとりまきの「セレブ奥様方」のアドバイスで見事な味に。汪先生の影響で「辛いパスタ」も。

◎名店は客と共に進化するのですね。

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2010-07-10 04:19

立ち呑みHAKUDOUさん!

『梅の助』 さんの、マスターいい人ですね。
パスタも安くて美味しい、料理メニューも増えていました。
いいお客さんが集まって来るのが分かります。

【天秤棒行商(ぼてふりさん)】 は最近見る事が無くなりました、珍しいですね。
先日、この天秤棒担ぎましたが、重たくとても担ぐ事が出来ませんでした。

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2010-07-09 10:10


    

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2010-07-09 10:12


    

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2010-07-09 10:12


    

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2010-07-09 10:14

参加者の方々、みなさんいい顔しています。 (顔出しOKいただいています)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise