- Hashtag "#文化" returned 273 results.
出雲阿国が1603年(慶長8年)の春、京・四条河原で阿国かぶきを創始したことが歌舞伎の起源とされるが、
その歌舞伎発祥の地で悠久400年近くに亘る今日まで歌舞伎を上演しているという意味で、
日本最古の歴史と伝統を持つ劇場と言われる。
現在も歌舞伎を中心にした公演を行っており、
特に毎年11月末日から12月末まで行われる吉例顔見世興行は京都の風物詩となっている。
ウミナイビと呼ばれる、正式な女性用の衣装をマドンナが着ました。
本来ウミナイビとは皇女様の事で、布には紅型と呼ばれている染め方をしたものを用います。。
沖縄の民族衣装・琉装
とても手の込んだ染色が施されていて、多くは黄色、白、水色、たまにピンクがベースになっています。。
今でも琉球舞踊の時には、曲によってこれらの衣装を使っています。
南禅寺 は、京都市左京区南禅寺福地町にある、臨済宗南禅寺派大本山の寺院です。
山号は瑞龍山、寺号は詳しくは太平興国南禅禅寺で、本尊は釈迦如来、開基は亀山法皇、開山は無関普門。
慶長11年(1606年)に完成したが、明治28年(1895年)にこたつの火の不始末で焼失した後、
明治42年(1909年)に再建されたものです。
三門とは、仏道修行で悟りに至る為に透過しなければならない三つの関門を表す、
空、無相、無作の三解脱門を略した呼称です。
山門とも書き表され、寺院を代表する正門であり、禅宗七堂伽藍 (山門、仏殿、法堂、僧堂、庫裏、東司、浴室)
の中の一つです。
南禅寺の三門は別名 「天下竜門」 とも呼ばれ、上層の楼を五鳳楼と呼び、日本三大門の一つに数えられます。
金地院(こんちいん)は京都府京都市左京区にある臨済宗南禅寺派の寺院。
同派大本山南禅寺の塔頭の1つです。
金地院の中興の祖、以心崇伝は徳川家康の参謀として 「黒衣の宰相」 とも呼ばれた人物です。
境内には、家康を祀る東照宮があります。
琵琶湖疏水は、第3代京都府知事北垣國道と、技師の田辺朔郎の綿密な計画のもと、
多くの犠牲を出しながらも明治23年に完成した。
その目的は舟運、発電、灌漑、飲料水、防火、工業用水と多岐にわたっている。
琵琶湖疏水は、琵琶湖の浜大津付近の取り入れ口から発し、すぐに第1トンネルに入る。
トンネルを出た疏水は安朱校の側を流れ、山科区から『蹴上』へと流れ、流れは北と西に分かれる。
第2疏水も蹴上で合流し主流は鴨川へ向かう。鴨川と並行した疏水はやがて伏見の町を通って、
宇治川へ入り、その流れを終える。
今年の紅葉は例年に比べると色つきが悪いとのこと。
池泉回遊式の本格的な山水庭園と数奇屋造りの別館を有す京都らしい閑雅な和風旅館です。
庭園は平成15年4月1日付けで、京都市指定名勝となりました。
また近くには南禅寺・永観堂・銀閣寺・平安神宮・美術館等があり東山観光の拠点に最適です。
関西久住人会の余興として出演された皆さん!
プロも驚くほどの芸達者!
見事は踊りと歌を披露していただきました。
★会場はいつものように大盛り上がり!
大分県の久住町商店街の中にある清酒 「千羽鶴」 で有名な蔵。
大正6年創業の老舗蔵です。
「佐藤酒造(株)」 大分県竹田市久住町久住 6197
標高700メートルという寒造りには絶好な条件のもと、久住山の伏流水を使い醸す。
大分県国東市朝来(あさく)地方のひょっとこ踊りです!
この日、関西十王同窓会で特別出演!
国東の朝来から8名が参加!
見事な踊りを見せてくれました。
- If you are a bloguru member, please login.
Login
- If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account