欧巴桑(オバサン)に逆らってはダメ

0 tweet
欧巴桑、これで中文では「オバサン」と読ませます。

日本語が語源と「百度」で検索すると出てきます。

虎や熊に逆らっても、欧巴桑には逆らってはならないと、中国でも言われているようです。

あんまり嬉しくない、共通語です・・・・・・・

もっとも、私の周りに欧巴桑はおらず、キレイナオネエサンばかりなので安心です。

※画像はWebより拝借
#ブログ

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

何故、「桑」の字が使われるのでしょうか?
Posted at 2011-06-20 18:05

People Who Wowed This Post


中文では語彙が自国にない場合、外国語を使い、発音のための完全に当て字で意味はないのです。
Posted at 2011-06-21 04:49

People Who Wowed This Post


世界共通の認識なようで・・・(^_^;)
Posted at 2011-06-20 18:10

People Who Wowed This Post


そのようですね。コワイ、コワイ
Posted at 2011-06-21 08:58

People Who Wowed This Post


読めないなあと思ったら、中国語だったのですね。
>もっとも、私の周りに欧巴桑はおらず、キレイナオネエサンばかりなので安心です。
ちゃんと心得ていらっしゃる!(^▽^)
Posted at 2011-06-20 21:50

People Who Wowed This Post


私の周りには、優しいオネエサンばかりなんです。
Posted at 2011-06-21 14:39

People Who Wowed This Post


大阪のオバサンも怖いですが・・・

中国のオバサンも怖そうですね。
でも、マドンナよりはマシかも^^
Posted at 2011-06-20 22:47

People Who Wowed This Post


明日、大阪で仕事です、もしお時間があれば・・・・
Posted at 2011-06-21 14:40

People Who Wowed This Post


以前日本でオバタリアンという言葉が流行ったことがありましたね。女性は25歳を過ぎると誰でもオバタリアンの性格が出てくるとか。だからキレイナオネイサンと言えども安心出来ませんぞ。

いまだに手許にあるオバタリアンの本には、オバタリアンは風流を解さない、自分のことしか考えない、すぐムキになる、モノにこだわる、子煩悩である、体を鍛える、他人を信じない、せっかちである、などの兆候が列挙されています。
Posted at 2011-06-20 22:51

People Who Wowed This Post


お陰さまで、私の周囲にオバタリアンはいませんので・・・・・・

と、現時点では。
Posted at 2011-06-21 14:41

People Who Wowed This Post