Chat ban!

0 tweet
山でのお話です・・・・

山でのお喋りは厳禁!
無用なお喋りはエネルギーを消耗し、注意力を散漫にします。
山歩きで一番重要なのは、研ぎ澄ました神経での注意力です。
特に読図では、ピークを幾つ超えた等の記憶が重要なとなりますが、お喋りに夢中では、これがままなりません。

会話はコミュニケーションの重要な手法ですが、時と場合によります、無用な会話は
本人はよくても、相手には迷惑千万な場合があります。

行き慣れたルートでも、重要な発見を見落としたり、天候の異変、害獣の接近などの発見が遅れたりして百害あって一利なしです。

お喋りは大休憩時や食事に限定し、コース途中では一切禁止、これが安全に山を歩く大原則です、お喋りは相手にも大きな迷惑をかけている事を自覚すべきです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

なぜか無口になってましたが、必要な事だったのですね~!
Posted at 2011-07-18 16:15

People Who Wowed This Post


そうなんです、余計なお喋りは、本人はおろか、相手も巻き込んで注意力を散漫にします、特に中高年から山を初めた人は、この手を訓練を受けておらず、かつ低山のみを徘徊するので、無神経となっていますが、そのうち
に高い山に行くとたちまちその影響がでますね。
Posted at 2011-07-19 02:08

People Who Wowed This Post


ほんと、お喋りは困りものです。
そんなにしゃべる元気があるのなら、さっさと歩いて!といつも心の中で思っています。
でも反対に、まだあんなに喋れるんだから、「しんどい」は大げさなんだなと安心します。
Posted at 2011-07-18 17:23

People Who Wowed This Post


どうでも良い事を長々としゃべり続ける方がいます、若いキレイナオネエサンなら「ガールズトーク」なる語彙がありますが、「濡れ枯れ葉」では、耳障りで聞き苦しく、迷惑千万です。
Posted at 2011-07-19 02:45

People Who Wowed This Post