服地の撮影

0 tweet
洋服、特に男性のスーツ生地のように黒を基調とした色柄物の撮影は
なかなか大変です。

Autoではまずダメで、マニュアルモードでの撮影となります。
この場合も、いわゆる適性露出では「色」が出ません、あえて
アンダーで設定し、BKTで複数枚を連続撮影して、HITを探しします・・・・・

最後はPhoteEditorの出番となりますが、この時の作業量を如何に
減らすが腕の見せどころです、生地はピントが合わせにくいので
名刺等を狙う場所に置いて、手動で合わせますが、三脚などは
かなりしっかりした重量級を使用しないと安定しません。
#ブログ

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account

彩度差の少ない画像のメリハリを付けるのは難しいと思います。
私はrawで撮ってPhotoShopでシャドウ・ハイライトをいじります。
そうするとかなりメリハリのある画像になります。
BKTで撮るのも手ですがその差は3分の1とか2分の1とかアナログ的連続性は無いので手間ですがrawからの方が調整はし易いのではないでしょうか?

三脚は重量級つまり耐荷重の高いものを使用すると安定性は格段に違いますね。
Posted at 2011-09-06 07:57

People Who Wowed This Post


なかなか難しいんですね。

炎天下の色の薄いものも難しいです。
Posted at 2011-09-06 22:24

People Who Wowed This Post