不思議な布

0 tweet
以前、投稿しましたが、再度アップします。
このタペストリー、インドネシアのBali州(島)のTenganan(とぅがなん)
※インドネシア語は「e」の発音が二種類あり、「え」と「う」があります
で買い求めたモノ。
ここには何度も通っています、アガバリと呼ばれる種族で、現在の大多数の
Baliの住民とは異なり、原バリ住民です。
原バリ種族は、ここと、キンタマニー湖の近くのトルニャンが有名ですが、どちらも
決して陽気でフレンダリーではありません。
Bali人の陽気さは微塵もなく、孤高な感じすらします。

ここで織られた布がこれで、Wイカットです、縦糸のみならず横糸まで先染し、
決められた日にのみ織る、不思議な布です。

古来霊力があるとされています、Baliの友人に聞くと、それは人の血液で
染めてあるといいますが、現地聞くと草木染めのようです。

コメントに裏表の拡大写真があります。
※かなり高価な布です(インドネシアの物価と比較して)
#ブログ

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account


		
Posted at 2011-09-30 16:51

People Who Wowed This Post



		
Posted at 2011-09-30 16:52

People Who Wowed This Post


魂が宿っているような不思議な模様です。
血染めと言われると、そのように見えてきます。

パワーストーンは、決められた日に掘り、決められた日に加工すると聞いたことがあります。
Posted at 2011-09-30 20:55

People Who Wowed This Post


まったく不思議な布です・・・・

パワーストーンは天然ですが、最近セラミックにエネルギーを移したモノをいただきました。
主に農業に使用するようですが、山登りに効果があるように感じます
Posted at 2011-10-02 00:49

People Who Wowed This Post


バリ島に行った時にイカットを買いましたが、こんな素敵な物は見かけませんでした。やはり秘境に行かないと手に入らない貴重な物なんですね。
Posted at 2011-10-03 11:25

People Who Wowed This Post