地形図から送電線が消えた!

0 tweet
上の画像は2011年8月以前の国土地理院の地形図を元に
作成された山用の地形図。
下の画像は8月に公開された、国土地理院の電子国土地形図
上の画像にある青丸は送電線ですが、下にはそれがありません。

今月号の「山と渓谷」にその解説がありました。
8月から公開の電子国土地形図から、幾つかの変更点があり
送電線や発電所は削除されたとのこと・・・・

山ではかなり有効なランドマークだったのですが、なくなるのは
残念です。
以前の地形図もまだ公開されているので、そちらを利用する
ことも現時点では出来るようですが、今後十分に注意する必要が
あります、送電線の真下にいるのに、これは何処だ?
等のトラブルが起きる恐れがあります。
#ブログ

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

無論、送電線は現存しています
Posted at 2011-10-17 16:13

People Who Wowed This Post


テロ対策ですかね・・・。
Posted at 2011-10-17 18:14

People Who Wowed This Post


どうなんでしょうか、地形図から消してもおおきなランドマークなので・・・・
Posted at 2011-10-19 09:05

People Who Wowed This Post


世の中殺伐としてきました。
Posted at 2011-10-17 18:49

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.

鉄塔の根元のボルトは簡単に外すことができないように防止措置がしてあります。
Posted at 2011-10-19 09:14

People Who Wowed This Post


地図って昔は国家機密でしたものね。重要な設備は公開しないってことなんですね。
Posted at 2011-10-18 12:42

People Who Wowed This Post


そうとも思えませんが・・・・・
どうなんでしょうか?
Posted at 2011-10-19 09:15

People Who Wowed This Post