ソーシャルゲームの恐ろしさ

0 tweet
http://mainichi.jp/select/news/20120509k0000m020077000c.html?inb=fa
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120507/biz12050722160016-n1.htm
やっと、消費者庁が腰をあげました・・・・
TVで人気キャラを使って派手にCMを行なっているSNSゲーム、無料ゲームなのに
なぜあれほどの利益が出るのでしょうか?
それには巧妙なからくりがあります。
携帯電話から簡単に(SB等は最初からAPLがインストールされている)ゲームが
出来るのです、ゲームは無料ですが、そこで対戦相手に勝には、いろいろな「道具」が
必要となります。
その道具は実質購入する事になります、その購入には「がちゃ」と呼ばれる「くじ」でしか入手出来ません。
このため、このクジ(¥300)をどんどん買うことになります。
やっと年齢で金額制限を付けましたが、こんな規制はあってなきが如しです。

某球団も、儲けの原資はこの「がちゃ」です、つまり子供経由で親からむしりとった
「博打金」なんです。

この法規制の話が出た途端、SNSゲーム会社の株が下落しています、これが何よりの証拠です。
持たせた親の責任云々の話しもありますが、携帯電話料金と同時に請求する仕組みは、なかなか表に出てこない、功名な仕掛けがあります・・・・・・
#ブログ

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

私も昨日TVのニュースで観ました
大人買いしないと変えない物も有るようで
巧にお金を使わせる仕組みになっています
かなりえげつないですね
Posted at 2012-05-08 18:55

People Who Wowed This Post


これこそ法規制すべきです、Bloguruにも、これに関するアフリエイトを行なっている方がありますが、Bloguruの品位を落していると思います。
Posted at 2012-05-09 04:11

People Who Wowed This Post


私も友人に誘われ一時遊んでいた時がありましたけどこれは本当にいつか問題になると思いました、私の場合はお金を使わずにやっていましたけどちょっと誘惑に負けて少し課金をしました。それでお金を使っても手に入るのはどうしようのない物ばかりでアホらしくなってやめましたよ、面白くもないしゲームは陳腐だしと明らかに胴元が得するような構造。現実のお金を使っている感覚が無いってのは恐ろしいですね、未成年が小切手ぶら下げているようなもんですよ

こんなものにお金使うぐらいなら映画やレジャーや趣味などにお金を使った方が健康的ですね、もう中毒になっている人は歯止めが効かなくなっているかな・・・
Posted at 2012-05-08 19:35

People Who Wowed This Post


実に巧妙な仕掛けというか、心理をついた仕組みですね。
未成年での使用は許可する親が悪いとの意見もありますが、私はそうは思いません。
Posted at 2012-05-14 04:06

People Who Wowed This Post