蕪の千枚漬け

蕪のシーズンになりました。
我が家で作る蕪の千枚漬けです。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

ちゃんと便利な器具でスライスされているようで、ここまでできますと、あとは付け汁に漬けるだけですか。

付け汁の味が、実家の秘伝ですね。
Posted at 2008-11-16 15:18

People Who Wowed This Post


付け汁は自分で工夫しました


レシピ:
蕪をスライスします。
全体に塩をまぶします(丁寧に一枚一枚)
20分放置し、水が出るのを待ちます
軽く水洗いし、脱水します(サラダ脱水器)
密閉容器に入れ、
酢(ワインビネガー
砂糖(三盆白)
白だし
を混ぜた甘酢液を適宜入れます。
密閉容器に蓋をして、よく振り液をなじませます(一枚一枚がくっついているのでこれが大事)
冷蔵庫に入れます2時間くらいで食べられます。

ご参考になれば・・・・
Posted at 2008-11-17 06:51

People Who Wowed This Post


葉っぱはどうしましたか?


わたしはおじゃこと炒めて花かつおをまぶして、甘辛く炊きましたよ。
とても美味しい!
Posted at 2008-11-17 16:08

People Who Wowed This Post


蕪菜は真っ先に食べてしまいました。

青い葉っぱは大好物なので、サラダ(コールスロー)または野菜スープでどっさり食べています。
Posted at 2008-11-18 01:48

People Who Wowed This Post