茄子は今が旬

茄子が出盛りです。
<KUMA式茄子の煮物>
1:茄子の大を二本、半分に切り、さらに四割りに。
2:パレットに大匙一杯の塩で塩水を作り、あく抜きをします(片面3分程度)
3:鍋(直径20cm)に、出汁200cc(白だしで)
+薄口醤油30ml+本みりん30ml、これに葱、韮、大蒜(二かけ)を入れ煮汁を作ります(加熱はまだ)
4:茄子を入れます、煮汁は下にあるだけですが、茄子からの水分がでるので大丈夫です。
5:落し蓋をし、さらに蓋をして中火で沸騰させます、沸騰したら蓋を取り、落し蓋のみで中火で10分煮ます(激辛ソースが希望ならこの時点で入れる)
出来上がりに生姜の千切りを散らします
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account

なすは焼いても似ても漬物にしてもおいしい野菜ですね。

今が最盛期なんですよね・・・。

これもなす料理の一品ですね・・・(^。^)
Posted at 2009-07-25 18:33

People Who Wowed This Post


茄子に限らず「油」を使う料理を敬遠しているのでレパートリーが制限されてしまいますが、この煮物はなかなかいけます。
Posted at 2009-07-26 09:49

People Who Wowed This Post


生姜のお味が効いておいしそうです。

ナスニンがたっぷりですね。
Posted at 2009-07-25 21:27

People Who Wowed This Post


新生姜をたっぷりまぶしていただいています。

抗酸化作用があると言われているナスニンですね、毎日のように食べています・・・・
Posted at 2009-07-26 09:52

People Who Wowed This Post


わたしはあく抜きをしたあと、ゴマ油で炒めてから煮ます。


子供のころは嫌いだったお茄子のたいたん。
大人になったら美味しいとおもうようになりました。(^_-)-☆
Posted at 2009-07-25 23:41

People Who Wowed This Post


いったん油で炒めると色止めに良いようですが、油禁止の料理方法実践中なので、そのまま煮ています。

「主婦」の真似事をしていますが、まだまだです。
Posted at 2009-07-26 09:55

People Who Wowed This Post