簡単・手抜きな赤蕪の漬物

赤蕪が出回ってきました。
赤蕪は漬物が一番です・・・・・

<KUMA式赤蕪の簡単手抜き甘酢漬け>
赤蕪が良く洗い、ひげや硬い部分の皮を剥きます
食べやすい大きさに切る、全体に塩をまぶします
※塩を入れすぎないこと、まぶす程度

写真の簡易漬物器に入れ、強い圧をかけます。
約一時間ごとに、上下を入れ替え、加圧を続けます。
5時間程度で完全に水が上がってきます。
一旦ざるに上げて、水気を切ります。

別の容器に甘酢+普通の酢(好みで混合)を100cc程いれ、ここに台湾産の例の激辛調味料をほんの少し入れます(唐辛子で代用可)

ここに下漬けした赤蕪を入れ、全体の2/3程度まで酢(甘酢+酢)を足します。

しっかり蓋をして上下に良く振って冷蔵庫に保存します。

6時間後くらいから味が良く馴染んで食べることが出来ます。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account

これはよく食べます。


奥さんの田舎の青森から毎年来るんですよね。
かなりおいしいですね・・・(^^)v
Posted at 2009-11-28 16:49

People Who Wowed This Post


やはり赤カブは漬物が一番です。
Posted at 2009-12-01 04:48

People Who Wowed This Post


自然の紅色が楽しめて、さっぱり感も味わえますね。
Posted at 2009-11-28 17:02

People Who Wowed This Post


皮をむいても不思議にすぐに赤くなりますね、数日は漬けないと美味しいないのですが、既にオネエサン方に食べつくされました。
Posted at 2009-12-01 04:49

People Who Wowed This Post


わたしはもっと手抜きです。(^^ゞ


加圧せずに塩して水分をだし、絞ってスピナーで飛ばすだけ。
あとは甘酢につけます、お昆布、赤唐辛子と。
Posted at 2009-11-29 22:52

People Who Wowed This Post


今度、まねしてみます・・・・

簡単ほど良いですからね。
Posted at 2009-12-01 04:50

People Who Wowed This Post