ダイエットは油断から始める

最近ダイエットの方法について良く聞かれます。
以前にも書きましたが、食事には砂糖と油脂の制限を今でも続けています。
料理には味醂を少しは使いますが、砂糖は特定の料理に用いるだけで、日常の料理に使いません。
油脂も同様で、パンにバターを少し、お客様用パスタ等の大蒜香りだしのためオリーブオイルを少々使うだけです。

特に炒め物は油を使いがちですが、私の場合、おなじみのテフロン鍋と写真の無水鍋で油なし調理です。
無水鍋はテフロンではないので底が焦げますが、たわしでゴシゴシでとても綺麗になります。
無水鍋はテフロンと違って温度を高く出来るので、野菜等の調理時間が短く便利です。

ダイエットには砂糖と油脂を制限するだけでずいぶんカロリー制限になります。
#ブログ

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

油断?

ユダンと読んでしまいましたが、
「油だち」?
Posted at 2010-03-03 14:23

People Who Wowed This Post


ユダチでしょうかね・・・・・

油断するとダメとの洒落です
Posted at 2010-03-03 23:26

People Who Wowed This Post


油断大敵ではなく、強〜い味方だったのですね!


砂糖も油も気をつけているのですが、きっとお菓子の食べすぎですね。

今日からダイエットしよう!
(と毎日言っているような気が・・・)(^▽^;) 
Posted at 2010-03-03 15:09

People Who Wowed This Post


運動も大切ですが、砂糖・油脂の制限でずいぶん違いますよ。
Posted at 2010-03-04 01:44

People Who Wowed This Post


僕は少し違うのです。

今や炭水化物制限だけです。
もちろん、油はできるだけ避けますが、注力しているのは炭水化物だけです。
例えば「豚肉はビタミンBが脂肪の燃焼を促進するので許す」とか、「焼肉食わずに戦えるか!」とか、理由を見つけて食べます。おかずは2倍、ご飯は1センチ。
費用的には不経済ですが、それで結果を出しています。
KUMAさんほど論理的に理解されている方には釈迦に説法ですが、運動をせずに食事制限だけすると、カロリー燃焼をしてくれる筋肉まで失うので、結果として太りやすい身体になりますよね。

世の中には「インチキダイエット方は信じるのに、論理的なことはやらない」人が多すぎます。
Posted at 2010-03-03 20:21

People Who Wowed This Post


現在は多くのGymは筋トレの重要性を訴えたていますね。

私はもともとの筋肉があったので、体重減少を優先順位にあげ、有酸素運動のみを徹底しました。
過去のBloguruにも書いていますが、目標体重になった時点で筋トレに移行しています。

なんとかダイエット等は百害有って・・・
ですよね。
危ないです!
私もMt.zakiさんのアドバイスが無ければビタミンの摂取不足で失敗した可能性が高いです。
ダイエットは論理です、結果を出す迄の忍耐とその論理を信ずることが必要ですね。

カロリー制限を行うには、まず砂糖&油脂ですね(肉類ではないです)、油は」調理用に目が行きがちですが、食品に含まれる見えない油が大敵ですね。

カツ丼とパスタ、厳密に計算すると恐ろしい結果になります。
Posted at 2010-03-04 05:39

People Who Wowed This Post


参考になります

無水調理ですね・・自然食では基本ですね
Posted at 2010-03-03 23:27

People Who Wowed This Post


無水調理は食品に焦げ目がつくのと、鍋が汚れるのを嫌がる方がいますが、水に浸せばタワシで大抵は落ちるので気にする必要はないと考えます、それよりそのために油を使う方がイケマセンね。
Posted at 2010-03-05 01:08

People Who Wowed This Post