会社の公用語を英語にすると・・・・・

0 tweet
楽天とユニクロは会社の公用語を英語にすると発表しました。
両者とも国際企業と言われる会社で、いまさらとは思いますが、何故この時期に発表、マスコミが騒ぐのでしょうか?

今までも社内では英語を使っていたと思いますが、公用語となれば全部署でドキュメントも英語化するのでしょうね。

それぞれの出先、例えば中国もやるんでしょうか?

大きな疑問があります、公用語するならそれなりの徹底が必要のはずですが、ただのパフォーマンスなら顰蹙を買うだけのお粗末です。

グローバル化を標榜する云々のようですが、このご時世、まず最大顧客のある、日本の国益に応えて、製造・その他を国産化するなどの努力や工夫は出来ないのでしょうか?

賃金の安い国で生産して、日本に持ち込むビジネスはどうも感心出来ません。
#ビジネス #マーケティング #営業

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

今やユニクロだけじゃないですね。


とにかく安いところで製造して日本で売る。
このスタイルが出来上がってますよね。
結果日本の若者に仕事がなくなる・・・。

政治家も無能だからこの傾向はもっと進むでしょうね・・・。
Posted at 2010-08-02 01:17

People Who Wowed This Post


政治は勿論ですが、国民も購入する際に少しは考えないといけないと思います。
Posted at 2010-08-02 22:42

People Who Wowed This Post


確かに日本で製造しないで海外などで安く仕入れて販売はありますね、輸入しないと食べられない物も輸入に頼って日本で作らない物もありますしとちょっと頂けないですね。ユニクロ工場働きたいわー無職だから


ブログルちゃんTシャツ届きました?
Posted at 2010-08-02 07:46

People Who Wowed This Post


買う側にも問題無しとは言えませんが、このままでは国内産業は衰退し、失業が増加します。

派遣禁止も企業が海外に行くのを助長しているようなものです。

Tシャツ届きました、出張していて確認が遅れました・・・・・
Posted at 2010-08-02 22:46

People Who Wowed This Post


「賃金の安い国で生産して、日本に持ち込むビジネスはどうも感心出来ません。」


同感です。アメリカで作って日本で売れば良いと思いませんか? そして日本でつくったモノをアメリカで売る。双方向の仕事をしていれば、為替は問題ないはずです。
Posted at 2010-08-03 10:58

People Who Wowed This Post


ユニクロはアメリカ進出を拡大するのでしょうか?


最近メイドインJAPANとかメイドインUSAを探して買い物してます。
Posted at 2010-08-05 00:16

People Who Wowed This Post