我が家のインターネット環境

我が家はプロバイダー契約がありません。
当マンションに光やCATVの設備があるのですが、一切使っていません。
でも高速のネットワーク環境なんです。

仕掛けは無線LANで、上の写真がそのアンテナです。
アンテナの先約1Kmに私の会社があります。
(下の写真の中央)
会社の屋上にも同じアンテナがあり、向き合っています。

排他制御のためMAC認証を行っています。
さらにネットワークセグメントも分離しています、でも「家庭と会社の境目」は文字どうり無くなってしまい、快適な反面、まさに四六時中仕事場にいる状態です。

#PC #テクノロジー #ネット

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account

この仕組みコスト的には高い様に思うのですが、実際いくらぐらいかかるのですか? またスピードは?
Posted at 2007-05-18 18:08

People Who Wowed This Post


材料費だけですが。
アンテナ20000円X2
アクセスポイント15000円X2
取り付け基台(BS用)5000円X2
ケーブルやプラグが30000円前後
これに設置費用が発生します。
※通常は50万円前後の見積が出ているようですが、機材の選び方で大きく価格は変動(低下)します。
Posted at 2007-05-19 03:43

People Who Wowed This Post


速度ですが、実測で15MBps程度は出ます。
機器は11gで、アクセスポイントからは有線接続です。
Posted at 2007-05-19 03:47

People Who Wowed This Post


ネット環境をよんで納得しました。
それでこんなに頻繁にブログアップできるのですね。
ご本業はNET-WORKの設計とはいえ、時間があるんだなぁと思っていました。
納得です。
Posted at 2007-05-19 15:03

People Who Wowed This Post


会社の自宅の境目が全くありません。
比較的早く帰宅しても、PCと向き合ったりする時間がほとんどです。
書斎に3台、リビングに1台全部ノートPCで移動自在に無線LANで接続可能にしてあります。
※家内はdesktopです(笑)
3台はそれぞれ仕事ごとに分けて使っています。
加えて、書籍やメモもあちこちに置いてあります。
朝には全て一旦書斎に収納するのが「取り決め」で、守らないと「処分」されます。
※ついでに私も「処分」されそう(汗)

家内も働きながら大学で勉強しているので、洗濯と食事の準備以外の家事は私の役目です。
Posted at 2007-05-20 01:38

People Who Wowed This Post