ひつまぶし

「ひまつぶし」ではありません、櫃まぶしです。
鰻の蒲焼を細かく刻んで、ごはんにまぶした食事の名前です。

名古屋の三名物は、
味噌カツ
櫃まぶし
きしめん
です。
「えびふりゃ」は入っていません!
実際、名古屋人がよく食べるのはこの3品なんです、誤解の無きよう・・・・

#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account

名古屋はモーニングサービスがすばらしいと聞きました。食べてみたいです。

ひつまぶし、ミソカツ、きしめん
美味しそう。ひつまぶし、ミソカツは駅弁では食べますが、本物ではないですよね。
Posted at 2007-05-21 21:40

People Who Wowed This Post


コーヒーのモーニングサービスは、なにやら一杯出てくるそうですが、私は朝は行かない(行けない)のでその恩恵に浴してはいません(笑)

味噌カツと櫃まぶしは専門店でないといけませんね、特に味噌カツは揚げたてでないと、美味しくないです。

でも、きしめんは駅の構内でも結構美味しくいただけますよ。

味噌カツは豚肉の良し悪しが決めてです。適度に脂のあるモノが美味しいとされていますが、私はヒレの方が好みです。
Posted at 2007-05-22 07:34

People Who Wowed This Post


ひまつぶしと、読んだうちの一人ですw

櫃まぶしってこういう字なんだww

ひつま、ぶし で切れるのかと思ってましたよ(笑)
良い事を知りました(≧∇≦*)ニパッ
Posted at 2007-05-22 00:41

People Who Wowed This Post


いつも投稿を少し混乱しながら読ませていただいています。

櫃まぶしは、中部地方以外の方は、ほぼ全員と言い切れるくらい読み間違えられます。
その場では気がつかず、後日メール等で「変わった名前の食べ物ですね」とのお話も2度や3度ではありません。

わざわざ訂正するのもと思い、そのままにしておくと、再来訪の時「ひまつぶし」が食べたいと言われたこともあり、慌てます。

鰻丼は各地にありますが、この食べ方はかなり合理的で、美味しい食べ方だと思っております、一度お試しください。
Posted at 2007-05-22 10:16

People Who Wowed This Post


私は静岡に7年住んでいたのですが、
安倍川の近くに、櫃まぶしを名物にしているうなぎ屋がありました。

生まれは岐阜ですが、初めて櫃まぶしを食したのは、この店でした。

櫃まぶしは、愛知が本家本元と思いますので、是非食べてみたいです。
おいしい店を今度教えてください。
m(__)m
Posted at 2007-05-22 14:58

People Who Wowed This Post


本家本元は熱田区の蓬莱軒と聞いていますが・・・
「なまずや」もいけますよ!
Posted at 2007-05-22 15:11

People Who Wowed This Post


始めまして
承認のお返事をするのが遅くなってしまって申し訳ありませんでした。余りまめに更新するほうではありませんが、よろしくお願いいたします。

「櫃まぶし」……
小学校の同級生の家が「鰻屋」だったので遊びに行くと骨を炙った物(?)をよく貰いました。
さすがに鰻はご馳走してもらえませんでしたね……
Posted at 2007-05-22 02:20

People Who Wowed This Post


こちらこそよろしくお願いします。

私も二代目だったんですが、仕事内容を変えてしまった親不孝モノです。

鰻は近年安くはなったんですが、まだまだ高額食品ですね、つくづく感じます。
Posted at 2007-05-22 11:31

People Who Wowed This Post


「櫃まぶし」と大阪の「まむし」の違いがやっとわかりました。
櫃まぶしは細かく刻んだ鰻なんですね。
まむしは大きく切った鰻の蒲焼です。
櫃まぶし、まだ食べたことはありません。
やはり味は濃いのかな?
きしめん、真っ黒のお出汁で濃いからなぁ。
Posted at 2007-05-22 05:48

People Who Wowed This Post


いえ、さほど濃い味ではありません。
(お店にもよりますが)

きしめんも本来は鰹出しの薄口だったんですが、最近甘辛い味が好まれる傾向にあるようです。(私は残念)
Posted at 2007-05-22 15:04

People Who Wowed This Post