残照

昨日の我が家からの夕景です。
残業前に一旦帰宅したついでに撮影しました。

中央の山は伊吹山で、尾張平野での方角を確かめる
重要なランドマークです。

尾張平野の旧道はこのランドマークを意識して
作られた形跡があります。
例えば、尾張名護屋(現在の名古屋市中区)
から清洲城、そして関ヶ原に至るルートはこの伊吹山をランドマークとすれば容易に歩く事が出来ます、
途中の追分の道標もあまり必要ではありません。

#自然

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

ついでに夜景を追加
Posted at 2007-08-09 14:41

People Who Wowed This Post


うーん、正に残照!
それもsweltering!

伊吹山は積雪量が多いのに、なかなかスキー場が○にならないですね。
なぜでしょうか?
新幹線も速度を落とすくらい積もっていても「滑走不可」…
岩が多いの?

季節外れのコメントでごめんなさい。
子供のころからの七不思議なもんで…
Posted at 2007-08-09 15:22

People Who Wowed This Post


スキー場の疑問にお答えします。
ここのスキー場は南西斜面という最悪のロケーションに加え、スキー場そのものの海抜が低く、積雪量のわりに残存量が少ないのです。

特に南西面のハンディは大きく、これがこのスキー場の泣きどころなんです。
Posted at 2007-08-10 00:50

People Who Wowed This Post


見事な赤い夕焼けですね
夕焼けを見ながらディナーなんて
なにより贅沢ですね

つい電線をフォトショで消したくなるのは
前職が写真屋だったので・v・
Posted at 2007-08-09 20:35

People Who Wowed This Post


そうなんです、その衝動にかられまあしたが、「時間が無い」で思いとどまりました。
Posted at 2007-08-10 05:53

People Who Wowed This Post