全員合意の国インドネシア

インドネシアの方々と接していると、物事の取り決めには「全員合意」が前提であることを思い知らされます。

かなり急な判断を要求される案件でも、この「全員合意」で行うのです。
当然、決定は遅くなり、場合によっては案件そのものが消滅する場合すらあります。
この全員合意を「ムシャワラ」と呼びます。

西欧や日本に留学経験のある方々は、これが自国の
発展を阻害していると思っているようです。

とにかく議論百出で何も決まらないのです。
数回、その場に居合わせましたが、侃侃諤諤、方向すら定まらないのです。

おおよその内容しかわかりませんが、とにかく言いたい放題のようで、「落としどころ」もなにもありません。

決まるのは最後に根負けするか、疲れ果ててどうでもよくなるか・・・・

条件付記も何もないまま合意となるようです。
数時間は序の口、徹夜におよぶこともあるようです。

この国と仕事をするには要注意な文化です。

#政治 #歴史 #環境 #社会 #経済

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

ということは、強引な指導者がいたら割とすんなりきまるということですか?

いま秋の撮影旅行をどこにするかビデオクラブで話し合っているのですがなかなかきまらない。

これを「インドネシア的討議」もじって「えんどなしあ討議」とでもしますか ^^/
Posted at 2007-08-13 18:01

People Who Wowed This Post


いえ、これがそうでもないのです。
強引というより、納得させる演説の上手さと、カリスマ性でしょうか。
初代インドネシア大統領のスカルノの演説は巧みでわかりやすかったです。
インドネシア語ヨチヨチの私でも、なんとなく理解できてしまうほど、簡単でわかりやすかった記憶があります。(勉強の時のテープです)

とにかく「多数決」の世界ではないのです。
10人中8人賛成でも、後の二人はごてるのですから・・・・
また、それを賛成者が聞いて、議論が止まる事をしりません。

ところで撮影旅行は国内ですか?
Posted at 2007-08-14 03:34

People Who Wowed This Post


ふーん、要はワガママなのね。
譲り合っていい方向を見出すなんてことはないんですね。
Posted at 2007-08-14 02:25

People Who Wowed This Post


「譲り合い」というインドネシア語を私は知りません。

我儘は多分「自分の意見を主張する」と訳すしかないと思います。
Posted at 2007-08-14 14:22

People Who Wowed This Post


ミーティングでは根負けして
ていうか、なんでもいいから
決めてくれ!
って最近投げやりになりがちな
ひなこです

これだけは絶対譲れない!
ってときは一応がんばってみますが、、
日本もむずかしーです
Posted at 2007-08-14 03:20

People Who Wowed This Post


打ち合わせ・会議の時間が半端ではないのです、日本の会社なら絶対に倒産です。
Posted at 2007-08-14 14:23

People Who Wowed This Post