養殖ヒラメ

昨日、スーパーで養殖ヒラメを買いました。
30cmクラスで980円でした。

養殖ヒラメは腹側が真っ白ではありません、まだら模様があるのと、内蔵が天然と比べると小さいのが特徴です。

ヒラメは五枚おろしで刺身にします。
大きなヒラメならウロコを漉き取りますが、この大きさなら出刃でこそげ取ったほうが簡単です。
※刺身は皮は食べないのですが、ヌルヌルしたり、ウロコが身に付くので、必ずウロコを取ります。

頭を外し、内蔵を引き出します(胆のうをつぶさないように)、血合いを竹箸の先できれいに洗い出します。

尻尾を落とし、背骨にそって包丁を入れます。
そこから上下の骨に沿わせるように何回も切れ目を入れて、上下の身を外します。
縁側は腹側の身にあり、手で外せます。

食べた後で、撮影をしていない事に気が付きました(失敗)
写真は借り物です

#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

大きいひらめですね。お手並み拝見したかったです。(^○^)

ひらめの養殖の見分け方 φ(..)メモメモ です。知りませんでした。さすがお詳しいですね。

鯛の養殖の見分け方は、身に黒く細い糸のようなのが見えたら養殖だと聞いていますが、本当ですか?
Posted at 2007-08-18 19:11

People Who Wowed This Post


真鯛の天然と養殖の見分け方ですが、以下のような特徴があります。
目の後の燐光(青く光っている)のが、天然は強いが養殖は弱い。
背中に同じ燐光がはっきり見えるのは天然、養殖は時期にもよりますが、見えにくい。

一番の特徴は尾びれと胸鰭です、胸鰭はパックされているとわかりませんが、尾びれは良く見えるはずです、両方の鰭とも、エッジがはっきりしているのは天然です、養殖はエッジが丸くなっています。

最後は、らぶさんの指摘の点で、養殖は全体に黒い感じがします、これは全体に擦り傷
があるように見えます。

真鯛に限らず、養殖は10m程度の水深の生簀で飼育するので、日焼けしてしまいます。
天然ものは紫外線には無関係の水深に入て、水中では黒く燐光だけで判別します。
水面に上げると本当にきれいなピンク色になります、この色は甲殻類(特にエビ)の
キチン質からきていると言われています。
※最近日焼け防止のネットを張る業者がいるそうですが・・・

養殖ではエビを毎日やるわけにはいかないので、出荷前にエビの殻を混ぜた餌を与えて
急速に着色しますが、「地肌」は簡単には変わらないので黒ずんでいます。

余談ですが、
パック入りで販売する場合、ヒラメの場合は腹がわを見せるのがルールのはずです。
Posted at 2007-08-19 04:44

People Who Wowed This Post


こちらでは一時、田んぼで平目の養殖をするのが流行ってましたが、
最近は屋根付きの工場になったようです。

香川県民はほんとに平目好きです。
5000円以上の肉は食べないのに、1万円の活け造りには
惜しげもなくお金を使います。
平目は豪華なので活け造りに向いているのか生簀で保存しやすいからかは
分りませんが、とにかく定番です。
Posted at 2007-08-18 21:46

People Who Wowed This Post


名古屋でも真鯛よりもヒラメのほうが高価です、肉質が淡白なのが受けるようですね。

活け造りは買えませんが、安い養殖なら時々食べる事が出来ます。
Posted at 2007-08-19 07:08

People Who Wowed This Post


平目の縁側、大好き!
おいしいですね。

さすが、お坊チャマ。
さばくのはお手の物ですね。(^_-)-☆

最近は養殖が多くなってお安くなりました。
高松にも養殖場があって、そこで食べさせてくれます。
昔、天使ちゃんがHPに 投稿してくれました。
Posted at 2007-08-19 06:37

People Who Wowed This Post


ヒラメは少し慣れれば誰でも捌けます。
※あまり小さいと無理ですが・・・

高松には良いお店がたくさんありますね、うらやましい。
Posted at 2007-08-20 00:54

People Who Wowed This Post


アナゴの次はひらめなんて・0・すご腕ですね!
煮たことしかありません
もしかして、ふぐも、スライスできるんですか?
Posted at 2007-08-19 20:23

People Who Wowed This Post


いえいえ、河豚(トラ)はダメです危険が一杯ですから・・・
同じ河豚でもハリセンボンなら大丈夫ですが・・・

次回はヒラメでパーティにしませんか?
Posted at 2007-08-20 05:55

People Who Wowed This Post


そ、そそそ、そそそられてしまいました
Posted at 2007-08-21 05:50

People Who Wowed This Post


涼しくなったらやりましょうね!
Posted at 2007-08-22 03:22

People Who Wowed This Post