素麺の薬味

素麺が大好きで、秋になった今でも毎朝食べています。

最近薬味に唐辛子を使っています、檄辛の小型のやつを種ごと細かく刻んで生姜代わりです、

ぴりりとしてとても美味しいですよ

素麺は三輪素麺です・・・・

#その他

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

三輪素麺美味しそうですね。

まだ食べたことはありません。(泣)

私も夏場は毎晩素麺を食べていました。
今週になって、ご飯になりつつあります。

KUMA師匠は、涼しくなっても素麺を食されるのでしょうか?
Posted at 2007-10-17 06:01

People Who Wowed This Post


はい、いまでも朝は素麺です・・・
Posted at 2007-10-18 13:02

People Who Wowed This Post

777

私の場合、逆にせっかく買っていたのにひと夏一度も食べず仕舞いでした、素麺。

暑かった割りに、あまり食欲減退しなかったんですよね・・・
(^ ^;)

唐辛子で食べるのは釜揚げうどんなどでやりますね。
ちょっと濃い目の出汁の方がなお合う、かな?
Posted at 2007-10-17 07:32

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.

そうです、少し濃いめがあいますね、結構からいですよこの唐辛子!
Posted at 2007-10-18 13:03

People Who Wowed This Post


そうめんの薬味に唐辛子というのは初めてです。


これは試してみたいですね!!ヽ(^o^)丿
ただここまで寒くなると、
そうめんは来年になりそうです・・・。
Posted at 2007-10-17 08:55

People Who Wowed This Post


味噌汁に入れてもいけます、刺身にも少量なら大丈夫だと思います、お試しください。
Posted at 2007-10-18 13:05

People Who Wowed This Post


うどんにも特性青唐辛子を使います。

売ってないので自作です(笑)

http://takao-konpira.seesaa.net/article/5216887.html

http://ikkimusume.blog57.fc2.com/blog-entry-181.html


ピッキーヌに負けないぐらい辛いです。

AddEmoticons04220.gif
Posted at 2007-10-17 09:23

People Who Wowed This Post


>ピッキーヌに負けないぐらい辛いです。


それは試さなくては・・・・

ところで、下側のurlがジャンプしませんが?
Posted at 2007-10-18 13:06

People Who Wowed This Post


手打ちなもんでゴミが入ってました(汗)

URL修正しました。

ついでに、上のレシピを書いている本人が自分でめっちゃ辛いんよ〜
と言いいながらうどんを食べている動画も見てください。

体積比で言うとピッキーヌが数倍辛いですが、香辛料として
料理に入っているピッキーヌと違い、この青唐辛子はそれ自体を
食べますからとても辛いです(激汗)

ピッキーヌはそれ自体を食べると言うことは無い(日本人なら)と思い
ます。 知らずにガリットやってしまって角砂糖を探して
走り回る事にになる訳で、味もなにも記憶が飛んでますね(笑)
Posted at 2007-10-18 17:08

People Who Wowed This Post


奈良三輪素麺もいいですが小豆島素麺もご賞味くださいませ。
Posted at 2007-10-17 16:15

People Who Wowed This Post


次回は是非試してみます。


揖保の糸とは同系統なんでしょうか?
Posted at 2007-10-18 13:08

People Who Wowed This Post


素麺も産地ではなくて、個々の生産者を選んで入手する時代になりつつ

あります。

お米もそうですが、生産者から集めたそうめんを、組合が混ぜて
等級で売りますから、ブランド買いでは美味しい物は食べれないです。

小豆島には約600軒ぐらいのソーメン製造者がいると言われてますが、
(農家の兼業だから正確に把握できないそうです)
お気に入りの人から、組合に納品する前の
春頃に購入します。
Posted at 2007-10-18 17:31

People Who Wowed This Post


>お米もそうですが、生産者から集めたそうめんを、組合が混ぜて

等級で売りますから、ブランド買いでは美味しい物は食べれないで

この点は三輪素麺も同じです。
私は特定の製造元から直接購入しています。
※一番大きな箱で買うので一年はあります(笑)
Posted at 2007-10-18 23:32

People Who Wowed This Post


実は私、お素麺はあまり好みでなくてぇ。

とくに素素麺は苦手です。

具(天ぷらや椎茸のたいたん、錦糸玉子、蒸し鶏など)があったら大好きなんですが…

揖保は兵庫?
Posted at 2007-10-19 15:47

People Who Wowed This Post


( `・ω・)  私も素麺は大好きです。

学生の頃までは嫌いでしたが…。
たまに麺つゆではなく、ごまだれで食べますが、これもなかなか良いですよ。
Posted at 2007-10-18 09:33

People Who Wowed This Post


私も夏はたまにはゴマダレでいただきます。


麺つゆは自作で、「クマだし」と家内は呼んでおります(笑)

醤油600CC
みりん200CC
日本酒200CC
を静かに煮立て、ここに鰹だし(プロ用粉砕品)を、山ほど入れます。

沸騰させず5分ほど煮立て、熱湯消毒した漉し網を通し、冷蔵庫で保管します。

適宜薄めて麺つゆにしたり、煮物に使います。

最初に私が実験でこの比率を決めたので「クマだし」と呼ばれています。
Posted at 2007-10-18 23:39

People Who Wowed This Post


種ごととは!さすがインドネシア帰りです
Posted at 2007-10-18 20:55

People Who Wowed This Post


種は良くつぶしておかないと、噛み砕いて大変です(笑)
Posted at 2007-10-19 06:27

People Who Wowed This Post