体温と体表温度、気象台の気温と実際の外気温

0 tweet
体温と体表面の温度は少し差がありますね。
私の場合、体温36.4℃、足(太もも)の表面が33℃くらいです。
気象庁が発表する気温は百葉箱の中の温度、実際の外気温とは
差があります、実際に会社の周辺での外気温は連日40℃を
オーバーしています。
この外気温と体表面の温度差が実際に感じる暑さなんでしょうね、
それにしても暑すぎます・・・・・・
#ブログ

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

暑ッ! 可哀想!

体に気をつけてください。
Posted at 2010-08-23 17:46

People Who Wowed This Post


暑いです!

昨日も長時間の会議があり、後半は頭痛になりました・・・・
Posted at 2010-08-24 23:05

People Who Wowed This Post


こちらは回りをコンクリートで囲まれてるので、

40度は越えています・・・。

まさに外はサウナ状態です・・・(ーー゛)
Posted at 2010-08-23 18:26

People Who Wowed This Post


水分は十分に補給しているつもりですが、炎天下に出るとさすがにバテ気味になります。
Posted at 2010-08-24 23:06

People Who Wowed This Post


同じ部屋の中でも、時計を置く位置によって数℃気温が変わります。


暑いのも嫌だけれど、また寒い冬が巡って来るのも嫌ですね。
Posted at 2010-08-23 19:05

People Who Wowed This Post


暑い時は寒さに震えた時を忘れていますね・・・


冬の足元が冷えるのを思い出さいました(涙)
Posted at 2010-08-24 23:08

People Who Wowed This Post


私も非接触型の温度計で体表を計測したことありますが一般的な体温ほど無かったです。


ですから言われるように思ってる以上に数字的には温度差があるのでしょうね。

この時期エアコンは30℃設定でも涼しく感じるくらいです。
Posted at 2010-08-24 05:27

People Who Wowed This Post


体温と気温(気象台発表)との差だけで判断するのは危険ですよね。

体表温度は発汗などで大きく変動するはずですが、この辺りの研究結果の発表を目にしていませんね。
Posted at 2010-08-24 23:10

People Who Wowed This Post


外気温は40℃〜!暑いはずですよね〜!
Posted at 2010-08-24 17:24

People Who Wowed This Post


今日も40℃近くになっています(涙)
Posted at 2010-08-25 07:38

People Who Wowed This Post