今回の尖閣列島問題

0 tweet
中国人船長の釈放で落着となった今回の事件についての私見です。

1:日本の弱腰外交との批判
釈放すれば弱腰と批判を受けるのは明白なのにあえてそれを
政府が行った背景を推察すべき

2:中国は米国でもこの問題で温首相までが語気強く声明
新華社のHP(自国向け)
http://www.xinhuanet.com/
でもこの問題を大きく取り上げているが、焦りを感じさせる

3:菅首相が訪米し、大統領との会談後に釈放が決定
29日まで勾留期限があるのに何故釈放を早めたのか

4:那覇検察の記者会見の不自然さ
検索は「日本国の利益」のためと、検察としては越権な
理由をあえて述べている、考え抜いた末での発言で
何故、この部分を突っ込まれるような発言をしたのか


所見です・・・・
今回の措置は米国の働きかけが背景にあったと思う方が
自然、米国は先日安保には尖閣列島が含まれると明言
している。
中国としては、普天間で日米がギクシャクしていると読み
「試験的行動」に出たが、意に反して拘束、抑留されて
しまった、ここで釈放を勝ち取らなと世論に突き上げられる。
※温首相は、異常な程世論に敏感、過去の地震や水害での
素早い対応や報道でこれを証明出来る。

この部分を察知した米国が、仲介というか、
中国には「よしよし、ここは話しを付けてやる」
日本には「普天間の問題があるだろう」

今回の事件は中国が最終的には一番損をしたと感じます。
国際世論には、やはり中国は「国民も政府もゴリ押しをする、
マナーのない国」との印象を与えたと思います。

中国外務省の発表(自国向け)でも、船長釈放をを発表したが、
詳細な論評を行っていない、損害賠償・謝罪などは従来と
同じで、最後には話し合いで締めくくっている、この点は米国
に釘をさされているように感じる。
※中国外交は米国にはとても叶わない、しっぽを掴まれて
いるのでは・・・・


漁夫の利は米国、こんな思いです、皆さんのお考えは如何に?
#ブログ

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

さすがKUMAさんの深読みですね。私も日米首脳会談においてオバマ大統領から菅首相が圧力をかけられたと思っています。私はKUMAさんの解釈の通りと思います。

それにしても日本は『平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して』という憲法前文に依存している限り、今後も中国、北朝鮮、ロシアそれに韓国などから無理難題をぶつけられると思います。

西郷隆盛の『正道を以て斃るるの精神無くば、外国交際は全かるべからず。彼の強大に畏縮し、円滑を主として曲げて彼の意に従順する時は、軽侮を招き好親却って破れ、終に彼の制を受るに至らん。(西郷南洲遺訓)』という言葉を菅総理は知っているのでしょうか。
Posted at 2010-09-24 17:54

People Who Wowed This Post


米国(多分、この手の話はクリントン)からの要請(圧力・泣き落とし)に抗う事が出来なかったのでしょうね。
目先の「金銭的利益」が国益と判断してようで、とても南州の言葉などは頭に無いと断じますが。
Posted at 2010-09-25 22:04

People Who Wowed This Post


今回の政府の釈放は絶対に国益とは一致しない。
尖閣諸島における日本の漁船が中国に拉致される可能性が高まった。
あくまでも中国は自国の領土として日本が認めたと宣伝するだろう。
日本の漁民は大変ことになったと思っていると思う。

ここで中国が矛を収めるとは思えない。
あくまでも日本の間違いだという声明を要求し続けるだろう。

今回こそ中国からの全面撤退くらいの腹の座った対応が人用だったと思う。
アメリカは傍観者の立場を崩さないだろう。
Posted at 2010-09-24 18:15

People Who Wowed This Post


私は、ここらで一旦落着し、前にも増しての行動は当面控えると思います。
でも、これがかの国の狡猾な手段で、その内手を変えて、やってきます。
例のVTRを公開するべきでしょうね・・・・・
もう、片付いたのだから!
Posted at 2010-09-25 22:06

People Who Wowed This Post