インドネシア・ムラピ山の噴火

0 tweet


中部インドネシアの活火山ムラピ山が大噴火です。

既にジョクジャカルタの空港は閉鎖されています。
州都ジョクジャカルタの北東に位置する山で、観光遺跡ボロブドール等への
観光が制限されている模様です。
現在季節風は東風で、噴煙は首都ジャカルタにも達する勢いとのこと。
東側にあるBaliへの影響は無さそうですが、航空便が何らかの制限を受ける
かもしれません。

以下蛇足
※インドネシア語では(Merapi)、meはメではなく、ムに近い発音で、ガイドブック
などの発音はローマ字読みとなっている場合があり、注意が必要です。
すべてeがu音になるわけではありません、しかしインドネシア人は英語を読む
時にはuと読む場合が多く混乱します、。seven(7)を「すぶん」と発音する人が
多く混乱します。
#ブログ

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

このところインドネシアでは、地震、津波等々、災害続きですね。
Posted at 2010-11-06 16:01

People Who Wowed This Post


災害の多い国です。

日本で言う
「隣の白米より、内の粟飯」と同じ内容の言葉があります。
「隣の島は雨が降るが、ここは石(火山石)が降る、でも私はここを離れない」

被害が増えやすい文化と環境だと感じました。
最近、行っていないので友人達が心配です・・・・・
Posted at 2010-11-07 01:06

People Who Wowed This Post


そんなことわざがあるのですね。
大きな地殻変動が起きているのかなあ。
Posted at 2010-11-07 01:13

People Who Wowed This Post


気の遠くなるような長いサイクルの地殻の変動期にさしかかっているのかも知れませんね。
Posted at 2010-11-07 01:30

People Who Wowed This Post


ジョグジャカルタの近くにある火山でしたか〜!あの美しい都が心配です!
Posted at 2010-11-08 18:37

People Who Wowed This Post