男子厨房に立つべし・その25

0 tweet
乾燥野菜を作ろう

沢山野菜をいただくのですが、食べきれません。
そこで乾燥器の登場。
この時期は湿度が低いので、乾燥させやすく簡単です。
機械を使わなくても、天日で干しても出来ます、スライスして干すだけです。

乾燥させると保存だけではなく、味も濃くなり、調理時間も短縮になります。
最近の朝食には必ず使っています・・・・

コメントに乾燥機の情報があります。
#ブログ

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

最近は日本でも買えるようになりました。
"ディハイドレーター"で検索すると見つかります。
写真はAmazonで見つけたモノ
Posted at 2010-11-27 23:48

People Who Wowed This Post


蓮根や茄子も乾燥させて保存です。
Posted at 2010-11-27 23:58

People Who Wowed This Post


大根などは本当にびっくりするくらい
元にもどりますね(笑)
先日いただいた大根がひなびて小さく
なったものを朝味噌汁で短冊にして
煮てたらでっかくなってて(笑)
食べても美味しかったです
切干まではいかない段階でしたが・・・
これはまたオツなお味となりますね
Posted at 2010-11-28 14:49

People Who Wowed This Post


新鮮な野菜は勿論素晴らしいのですが、なにせ収穫時期はドッサリなので、保存食料の方法を模索しております。
乾燥野菜は山にも有効ですから。
Posted at 2010-11-29 01:14

People Who Wowed This Post


青紫蘇とか大根を乾燥させて保存をしていますが、こんなにいろいろな物が乾燥野菜になるのですね〜!
Posted at 2010-11-29 17:43

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.

バゲットも乾燥させてラスクにしています・・・・
Posted at 2010-11-30 07:10

People Who Wowed This Post