男子厨房に立つべし・その45(冬は雑炊)

0 tweet
寒い日の食事には雑炊が良いですね。

雑炊を簡単に作るには、こんな常備あると良いです。
@冷凍ご飯
@冷凍油揚げ(千切り)
@葱
@冷凍干しエビ、小女子
@きのこ類

煮物等のスープを捨てずに、次の食事では雑炊にします。
ご飯以外をすべて入れ、よく煮ます。
味をみますが、決して濃い目にしてはいけません・・・・

最後にご飯を入れますが、卵でとじなくてもOKです。

大きめの丼に入れ、スプーンでいただきます。
#ブログ

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

ウルトラも大好きです。
でも、ネコ飯みたいな「おじや」なんです。
わたしはサラサラの雑炊。
時間差で食べます。(^_-)-☆
Posted at 2010-12-25 23:17

People Who Wowed This Post


煮物等のスープ、いい出汁が出ていますから雑炊には最適ですね。

でもわたしは、スプーンではなくて箸だなぁ…。(笑)
Posted at 2010-12-26 00:44

People Who Wowed This Post