男子厨房に立つべし・その49(簡単おでん)

0 tweet
冬はおでんが良いですね。

蒟蒻はダイエットにも便秘対策にも良いのですが、多少調理に
工夫が必要です。
おでんには手綱結びにして味をなじませます。

蒟蒻は5mm程度の厚さに切り、真ん中に4cm程度の切り込み
を入れ、端をくぐらせると簡単に出来ます。
※蒟蒻は必ず下茹でします、蒟蒻芋の糊成分をアルカリで
凝固させた物で、石灰臭がありますが、茹でることでこの
臭いが抜けます。

我が家のおでんは超簡単です、蒟蒻・筍・大根・竹輪・
椎茸等を鍋に入れ、保温プレートで加熱するだけです。
不在時はOFF、帰宅したら朝まで加温の繰り返しで
スープは継ぎ足しながらです。
※たいていは椎茸の戻し汁でOKです
#ブログ

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

椎茸の戻し汁ですか!
我が家は讃岐式で牛スジです。
脂っぽいですが、慣れたら美味しいですよ。
結婚したての時は食べられなかったのに、今じゃぁ、コレに限ります。
Posted at 2011-01-12 00:07

People Who Wowed This Post


私はどうおでんにもスジ肉は・・・・

スジ肉はシチューやカレーに使ってばかりです。
Posted at 2011-01-13 00:06

People Who Wowed This Post


温かい汁物がスタンバイしていると気持ちにゆとりができそうですね。
Posted at 2011-01-12 10:46

People Who Wowed This Post


毎日、具を継ぎ足しています、帰宅すると火を入れ、その後保温プレートに移し、朝まで放置です、適当に湿度が保てて良い状態です。
Posted at 2011-01-13 00:07

People Who Wowed This Post