情報収集をスマホのみに頼るのは危険

0 tweet
この写真はWebから拝借
新聞替わりに、ニュースやSNSをスマホのみで行うと、情報漏れになります。
あの小さな画面で全体を見回すことは物理的に難しいのです。
これは水中メガネをして、ルーペで新聞を読んでいるが如くです・

この結果として、タイトルのみを拾い読みしたり、出自の不確かなソース、特に
投稿日時等を確認せず(スマホでは拡大せねば不可能)、シェアする方々が
あまりに多すぎます。
私はFacebookにはあえて特設投稿せず、オリジナルはBloguruにしています。
※FBではチェックインのみ多用
長い期間観察をしていますと、実に面白い事がわかります、大半の方は、オリジナル
は見ていないのです、これはBloguruの訪問者数や、コメントを見ればわかります。

理由はスマホのみでの閲覧で、リンク先をみたりはしていないと判断しています。
しかし、これはとても恐ろしいことです、タイトルや最初の数行を拾い読みして
いいねを押したり、判ったような気になってしまう。
これで、良いのでしょうか・・・・・・・
#ブログ

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

yahooニュースでは、タイトルだけ見ることが多いですね。
興味のあるのは中までみますが…
芸能関係くらいしか見ないけど。

我が家は朝日新聞をとっていますが、新聞をとらない家庭が増えたそうですね。
特に若い家庭はとらないようです。
Posted at 2016-10-03 16:49

People Who Wowed This Post


PCでご覧になる方は問題ありませんが、スマホのみは本当に情報格差が出来ると思います
Posted at 2016-10-03 20:48

People Who Wowed This Post


分かったフリになってしまうと言うのは恐ろしいですね、確かにタイトルだけ見て中は見ないのはリスクがあります。中を覗いたらタイトルと違ったなんて事も・・・

イメージちょっと気になったので勝手に滑らかに修正してみました(笑)
Posted at 2016-10-04 09:04

People Who Wowed This Post


ありがとうございます!
早速張り替えました
Posted at 2016-10-04 15:59

People Who Wowed This Post


横からですが。。。
すごい! 水野さん!
Posted at 2016-10-08 20:47

People Who Wowed This Post