年越し蕎麦の思い出

その昔(20年以上)、会社は12月31日まで仕事をしており、年末最後の夕食は
全員で「年越しそば」を食べての終了としていた。
ざる蕎麦を当時で20人前注文していた記憶がある。

注文する先は、「浅野屋」さんと言って、現存はしていない。
一宮市大江1丁目13-1? で、現在は尾西信用金庫となっている。

当時の仕事場は、このすぐ近くにあり、昼食やら夜食は、ここで済ませていた。
カツ丼がとびきり旨い店で、いまでもしっかり覚えている。

年越し蕎麦であるが、流石に量がおおいため、電話でオーダーすると、
この日に限っては「手が足りないので、助けてもらえる?」との依頼。

もちろん、この日はお店は大変であることは承知しているので、当然OK
指定時間に受け取りに行き、代金を支払い引き取ってきた。
ここの麺汁は、出汁がしっかりしており、沢山いただけたので、翌朝の元旦の
雑煮にはこれを使わせていただいていた。

引き取りは3日頃のなるので、ザルも簀子も丁寧に洗ってお返ししていた。
当然の事であるが、引き取る度にお礼を言われたことを覚えている。

その後突然廃業するとの知らせを受けた時は、本当に残念だった・・・
私よりも高齢であったが、今はどうしておられるのだろう。



わかお かずまさ
VegaSystems

📷📷📷📷📷📷
#LAN_PRO
#Bloguru
#kuma

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

KUMAさん、あけましておめでとうございます。
おそらくこのあと、日の出とともに新年のごあいさつ文だと思いますが、
お先に失礼いたします。
私も会社の近くにうどん屋さんがあり、よく利用していました。
今は二代目の息子さん夫婦が切り盛りされています。
当初小学生だった息子さん、いまはいいおっちゃんです。(笑)
今年もよろしくお願いいたします。
Posted at 2021-12-31 10:57

People Who Wowed This Post


謹賀新年、今年は良い年でありますように。
はい、今、天候を気にしながら東方の雲の具合をみております、本年もよろしくお願い申し上げます。
Posted at 2021-12-31 12:50

People Who Wowed This Post