VideoRAWデータの実験2

Videoの実験中。撮影はRAWで行いました、30Secで1.1Gになります。
これを公開するには、コーディックをします(MP4などの形式にすること)
この形式にはH.265、H.265などがありますが、データにもよりますが、後者は
圧縮性がすぐれており、半分程度の容量となります。
しかし、この形式はブラウザなどを含め非対応が多く、公開には注意が必要です。

今回のVideoはBMのStudioCamera4KProでの撮影。電源やSSDを外付けながら、一体化
して取り回しをよくしてある。
出力はRAWのみ、これをDavinciResoleveで編集&レンダー(コーディック)する。
レンズ交換が出来るので、今回はシネレンズを使用、MFなので、全体を考えての
フォーカスとなっている。遠景の車の動きもしっかり撮影できている。




わかお かずまさ
VegaSystems

📷📷📷📷📷📷
#LAN_PRO
#Bloguru
#kuma_ichinomiya
#VegaSystems
#photography_Ichinomiya
#DaVinci Resolve
#kuma

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

テスト映像を4台のパソコンで見比べました。まず、我が家のインターネット環境はズタボロなのでスピードは参考として下さい。
まず、WindowsPCによる視聴ではh.264 h.265は問題なく再生します。但し265の再生画像が(多分60Pと思われる)上位フィールド、下位フィールドが逆なのでコマ毎に前に進んでから後戻りするカクカク映像になります。静止部分は問題ないのですがこの点設定で解決方法がある様に思います。
Mac系3台 MacBook Pro iMac アイフォン12ではwi-fi接続のためキャッシュにデータが貯まるまで再生しません。環境も悪いので最後まで再生するのに何度かの再生繰り返しが必要でした。これはこちらの環境問題が大きです。やはりH.265再生では同様にフィールド問題でカクカクです。

総じて画質は問題ないと思います。データ圧縮での破綻が無いですね。これは凄い事だと思います。
Posted at 2022-12-17 18:46

People Who Wowed This Post