男子厨房に立つべし:すんき(229😛)

木曽町の特産に「すんき」があります。
塩を使わず、木曽かぶと呼ばれる野菜での発酵食品です。
淡い酸味があり、塩分がないので大量に漬物で野菜を摂取すには最適です。

我が家でも、雑煮・そば・うどんにこの「すんき」を大量に使います。
発酵菌が作る家庭ごとに違い、味わい深い食品です。


わかお かずまさ
VegaSystems

📷📷📷📷📷📷
#LAN_PRO
#Bloguru

#料理_一宮
#男子厨房に立つべし
#kuma

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

すんき?すぐき?ですかね
Posted at 2023-01-10 01:43

People Who Wowed This Post


すぐきとすんき、よく聞かれるのですよ。ちょっと紹介させて下さい、どちらも発酵食品で、カブを使うのも同じですが、
すぐきは塩を使い加温しますが、すんきは塩は一切使わず加温どころか低温でないと作れないそうです。
このため、木曽地方でも純正すんきではなく「すぐき」の製法になっている家庭もあるようです。
すんきは塩が極端な貴重品だった木曽地方で発達した発酵食品ですが、名前が示すように、元は
京都のすぐきだと思われます。
漬物としてではなく、保存野菜として使われたのが目的ですが、最近は「漬物」として食されて
いるようです、私は野菜としていただいております。
Posted at 2023-01-10 12:46

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.