日の出位置がほぼ南限に

今朝の日の出の色は雲の関係でかなり赤く感じます
日の出位置がほぼ南限に達しました。
時刻はまだ遅れていき、新年の上旬でボトムとなりますが、日没時刻は今頃
がボトムで、冬至には既に日没時刻は早まっています。

山屋には日没時刻が超重要で、これを計算して長距離縦走の計画を立てます。
#トレッキング

People Who Wowed This Post

塩卵 塩蛋

今朝の朝食は月見蕎麦、塩蛋です。
サイドメニューは聖護院大根の千枚漬け、無論自家製です。
中国の食品で、卵(鶏卵以外も使う)塩漬けにする保存食品です。
ピータン仲間です。
塩蛋は「しえんだん」※だはたに聞こえる、塩味の強いゆで卵の感じで、
熱いご飯によくあいます。

此の夏に自作を試み、あえなく失敗したのを聞きつけた友人が届けてくれました。

来週は中国で、本場の塩蛋をチェックしてきます。

私は最初、この漢字を見た時「蚤」と思い込んでおり、中国の友人に笑われました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account