一面雪景色(2018.01.25)

DP0 Quattro Auto
これは14mmのレンズです、F4で少し暗いのですが、歪が
少なく重宝しています。
昨夜の雪は、予想より少なくほっとしています。
わが町のスタッドレス装着率は半分程度と思われ、この程度でも
交通は大渋滞となります・・・・
※オリジナルをクリックすると拡大になります、これでもW1920です
原画はもっと綺麗です

People Who Wowed This Post

会長にはなりません

最近、お取引先などでの世代交代が複数あり、社長が会長にの案内が
来ます。

会長って何?
私は、社長という肩書も実は嫌いです、法人組織上、代表取締役との肩書
は名刺に書いていますが、「社長」とは記していません。
倅が、どうにか後を引き継いでくれそうなので、その時、名刺には
肩書無しにするつもりです。

上場企業ならともかく、零細企業で会長。役員ばかりで社員なし、これって
どうなんでしょうか。

我が稼業などは超零細、一人親方に毛が生えた程度の規模です。
その昔、創業から数年で規模拡大した時は、それなりの人員となりましたが
己に管理能力が無いことを悟り現在の規模に落ち着きました。

高度成長期の波に乗り、成長・成功が我が才覚のように勘違いされている
方が、あまりにも多すぎます。
私にはその才覚もなく、多少の物好きが昂じて、職人の真似事をして
いるいる内に、周りから仕事を頂戴し生業としております。
当然の如く、行き詰まり、これが地獄か思うことが度々ありましたが、
周囲の方々の好意に助けられて、ここまで来ております。

故に、倅が代表になっても意味不明なカイチョーにはならず、隠居を決め込んでいます。
すでに現在でも、決め事・方針は倅の同意を得て運用しています。
創業者の「オレがオレが」の何時迄も後継者への干渉を見聞きすると
不快感を通り越して、哀れになります。

まあ、相談事があればアドバイスする(多分金銭面)程度で、カイチョー
などの呼称は絶対にしない、させないと誓っています。
どうしても肩書で呼びたければ「監査役」いや、やはり「隠居」が一番
よいかな・・・・・
いやいや、やはりKUMAさんと呼ばれる方が嬉しい。

※はっきり言わせていただけば、5人や10人の会社で会長などは呼ぶのは
いくら社内でもちゃんちゃら可笑しい、代表に留まるならとどまる、
後継に渡すならわたす、相談を持ちかけられた時以外は口を出さない、
でも、金は出してやる、これでしょうね。

People Who Wowed This Post

あっという間に積雪、猛吹雪です。

予想はしていましたが、あっと言う間に積雪です。
名古屋からの通勤者はPM:3時に帰宅させました、この時間となったら
JR一宮までが大変です。

今日は定例の勉強会も中止です。

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account