中国のイミグレで指紋採取(全指)開始

0 tweet
昨日は深センに所用があり、半年ぶりに蛇口港なら入国しました。
蛇口は水路入国では最も便数が多く、深センには便利な港です。

運行中に盛んに大型画面で英語で指紋登録が必要と動画を繰り返します。
まず左手の四指、続いて右手、最後に両手の親指を登録です。
イミグレのカウンターにも登録がありますが、大混雑をするので、前方に
3台、プレレジスター機があります、これもアナウンスしていた。
※外国人のみ対象

プレレジを済ませていないと、その場で登録となりますが、大混雑のため
窓口で追い返される我が同胞が沢山おりました。
※イミグレ前でも登録は出来るが、混雑するので追い返す、そのやり方が乱暴

プレレジを済ませておけば、親指二本をあてるだけで、簡単に入国できます。
そしてプレレジの前には指紋のみならずカメラがあり、これでも撮影して
いました。
これは、イミグレ通過後、台湾からの入国者を待つ間、後ろから画面を
見て判明(白黒です)

全指採取して、パスポートと照合してデータベースにするんでしょうね。
指紋採取は、一つ間違うと、国家権力で簡単に濡れ衣を着せる事が出来ます。
IoTを使って、中国はますます、得体の知れぬ国になりそうです。

虎門はまだ未設置、台湾人は登録不要です。

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account