Search Bloguru posts

くまごろうのひとりごと

https://en.bloguru.com/kumagoro

新年に思うこと

thread
新年に思うこと
2012年になって早や7日が過ぎた。昨年は日本だけでなく世界中で大変なことが多くあったが今年は平穏な年となることを心より念願する。

元日は洋子さんとお雑煮で新年を祝してから恒例のシアトル郊外にある真言宗神護寺に初詣、無病息災、家内安全、商売繁盛を祈願した。今年は例年よりも参拝者が多かったためか、密照さんも気合が入ってか40分近くご祈祷して下さった。日頃の鍛錬の成果で、この間正座を続けることが出来た。シアトルには色々な宗派の寺があるが、多くは歴史も長く主に当地で生まれた日系人のためのものであるためか新参者には少し近づき難いところがあるため、比較的新しい神護寺や椿大社のような新興の寺社がわれわれのような人種に人気があってにぎわっているように思われる。

New Year’s Resolution(一年の計?ちょっと違うような気がする。これに相当する日本語を失念して久しい。)としては、ここ数年同じだが徳を磨き、健康に注意してまわりに迷惑をかけないこと、更に仏教特に真言密教とここ数年興味が増している科学について一層学ぶこと、ゴルフではUSGAハンディキャップを15以下とすることなど、歳の割に欲張っている。

元日は午後から子供たち、孫たち揃ってお節や手巻きずしによる新年の大宴会でにぎやか。でも今年は息子もくまごろうも何故か控えめで震災以来東北支援のために飲んでいる宮城の酒一ノ蔵が1本空にならなかった。息子はクリスマス以来飲む機会が多くて抑えていたのだろう。娘のフィアンセが中国の寧波に出稼ぎ中のため参加出来なかったことも一因だ。

3日からは通常業務、くまごろうもまじめに仕事をこなし初荷も出した。また火曜、金曜には7.5キロのコースを走り、特に金曜日には久々の44分11秒でフィニッシュし幸先が良い。

今日は今年初の土曜定例ゴルフ、最高気温5℃だが雨も降らず風もなくわれわれにとってはこの時期としては最高のコンディション。パーは4つしか取れなかったが初バーディもあり47/43は悪くない。今年はどちらかのハーフで45を切る『片切り君』を目指しているがいきなり達成出来た。今後も『片切り君』を続けられるよう頑張ろう。

今年になってあっという間の1週間、くまごろうに残された人生はあと10-20年しかないので今年は一日、一日を大切にし、夜寝る時に今日は悪くなかったな、と思えるように過ごしたい。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-01-09 11:19

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

くまごろうさんのお宅も伝統的なお節でお正月ですね。
こうして皆さんで集まって一緒に食卓を囲めば、お子さんやお孫さんの代まできっとこの伝統は引き継がれることでしょうね。(^▽^)

本当に人生はあっという間ですね。一日一日大切に過ごさなくてはと肝に銘じる毎日です。

People Who Wowed This Post

くまごろう
Commented by くまごろう
Posted at 2012-01-09 20:56

新年おめでとうございます。こちらこそよろしくお願いします。

エメラルドさんも静かなお正月を迎えられた様子、何よりです。椿大社には真夜中に初詣されたのですね。あんな山の中怖くなかったですか。息子一家は日が昇ってから椿大社を訪れたようです。

わがやはもちつき(電気餅つき機ですが)、お鏡、お節、お雑煮、初詣、七草など、親がやっていた年末年始のことは、当地で出来る限り一通りやっています。子供や孫にどこまで伝わるかはわかりませんが、私たちも親の真似をしているのでいくつかのことは伝承してくれるでしょう。

子供の頃は一日が長かったのに、最近はとても早く過ぎますね。まさに光陰矢のごとしです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise