Search Bloguru posts

くまごろうのひとりごと

https://en.bloguru.com/kumagoro

水道水汚染その後

thread
水道水汚染その後
マーサーアイランド市より10月2日から公布されていた病原性大腸菌汚染対策のための水道水を飲食用および食器類の洗浄に使用する場合は沸騰する、更に歯磨きも沸騰した水またはボトル入りの飲料水を使用する、との指示が10月8日に解除された。この間、市は給水主配管のフラッシングを実施し、また毎日18ヶ所で水質検査を行い大腸菌汚染がないことを確認した。市が公表した水質検査のマップによれば、9月26日には島の北部3ヶ所および南部1ヶ所、水道水沸騰指示が出された翌27日には北部1ヶ所で汚染が検出されたが、その後汚染が検出されなかったために9月29日に指示が解除された。しかし10月1日に北部1ヶ所で汚染が確認され、翌2日に再び水道水沸騰指示が発令された。しかし10月2日以降は汚染が一切検出されなかったのでようやく指示が解除されたのだ。

 アメリカのような先進国で、その上マーサーアイランドに上水が供給されてからは完全密閉の給水システムでもこのような汚染が発生した原因はまだ特定出来ていない。市の一部地域のみで汚染が検出されているなら、その付近での水道管破損などによる逆流なども考えられるが、汚染は5キロメートル以上離れている島の北部と南部で検出されており、市によればこの原因は永久に解明されない恐れが高いとのことだ。念のため暫くの間、市は通常の約2倍の塩素を加え、殺菌効果を高めると言っている。

 しかし水道水が飲めないということは不便なものだ。生野菜の洗浄も出来ず、またいくつもの大きな鍋で水を沸騰させ湯冷ましを作ることは、くまごろう達若くないものにとっては結構な仕事となる。改めて清浄な水道水の有難さを認識させられた。
#政治 #歴史 #環境 #社会 #経済

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
内倉憲一
Commented by 内倉憲一
Posted at 2014-10-10 14:31

飲めるようになってよかったですね。
心配していました。

People Who Wowed This Post

くまごろう
Commented by くまごろう
Posted at 2014-10-10 14:38

ご心配有難うございます。

くまごろうたちは不便という程度ですが、レストランやカフェなどの飲食店は営業停止や一部のメニューのみ許可され、そもそも客足が遠のいて大変だったようです。地元の商工会議所はみんなでレストランに行こうキャンペーンをやっています。

People Who Wowed This Post

zakkah
Commented by zakkah
Posted at 2014-10-10 16:17

つかの間の安心??

ご不便お察し致します。御身ご自愛の上。
良き方向に行きますこと祈ります。

現代科学を持ってしても解明できない。技術を補えない。原因不明・・・人為的問題なのでしょうか??

日本列島、週末から来週に掛けて、どでかい台風がやってきそうです。「水」は、生き物にとって大切な存在ですね。
自然には、勝てませんね。

お気をつけてお過ごしください。

People Who Wowed This Post

くまごろう
Commented by くまごろう
Posted at 2014-10-10 19:52

われわれは高々一週間の不便ですが、大震災や土砂災害などの被害者の方達は水道はもちろん、電気、ガスもない生活をかなりの期間過ごさなければなりませんでした。今回の体験でほんとうにご苦労なことと思いました。

昔幼少の頃日本で水道にホースを付けて、その先を湯船やバケツなどに突っ込んだままにしておくと、何かの拍子にサイフォンの現象で湯船やバケツの汚水が上水に混入するからやってはいけない、と教えられたことがあるような気がします。でも現代社会では、日本でもアメリカでも水道メーターのところに逆流防止弁がついているはずだと思います。なぜ検査で汚染が検出されたのか、ミステリーです。

日本は瑞穂の国、昔から災害は多いけれど水資源の豊かな国、災害に耐えられる国づくりをしなければなりませんね。台風にはくれぐれもご注意を。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise