Search Bloguru posts

くまごろうのひとりごと

https://en.bloguru.com/kumagoro

Blog Thread

Mercer Island 10 Km Run

thread
10 Kmレーススタート前の賑... 10 Kmレーススタート前の賑わい 10 Kmレースゴール地点 10 Kmレースゴール地点
恒例のMercer Island 10 Km Runを走ってきた。3月はじめより右膝に違和感があり、走った後に少し痛むので練習を軽めにしてきたが、試しに3月7日に10キロを走ってみると9キロ過ぎから膝の痛みが強くなり、最後の500メートル位は軽くびっこを引く感じになったので、週2回の練習ランは中止することにした。膝を冷やしたり、痛み止めクリームを塗ったりしてみたが、膝の違和感はなくならないまま今年のレースを迎えることとなった。

今日のレースは膝が痛くならないよう、スピードを抑え気味にし、特に下り坂は平地と同じ位のペースにして右膝の負担を軽くするように心がけた。コースはここ数年同じで、きつい登りが3ヶ所ある。コース全体の登りは合計441フィート(134メートル)もあるタフなコースだ。最初と2番目の登りは練習で走っているところなのでペース配分はわかっているが、3番目の登りは7.6キロ地点付近にあり足に疲れが出始めるあたりなので過去には歩いてしまったこともあり毎年苦労する。今年はペース配分が良かったせいかこの登りを昨年と同じように走りきり、レースの途中で膝に軽い痛みを感じることはあったが止まることなく10キロを完走することが出来た。

フィニッシュの公式記録は1時間6分34秒で、ペースは6.65分/ Km、昨年はレースの前日にゴルフで左足首を痛め完走出来ないかと危惧したがそれでも1時間4分1秒、一昨年は1時間3分36秒だったのでかなり遅い。しかしこのペースは練習ランとほぼ同じなので、これが現在の実力と納得するしかない。くまごろうのエージグループでは1着で、今年もメダルを貰ったから満足しよう。
#スポーツ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
zakkah
Commented by zakkah
Posted at 2016-03-20 22:22

こんにちは、くまごろう先生。

“Mercer Island 10 Km Run”
完走、而してエージグループ1st,おめでとうございます。
歳を重ねますと必ずどこかに歪が出てまいります。次回に向けて新たな意気込みを文面より感じます。
花見宴(酒)で心地よくお過ごしかと存じます。

僕等の年代での写真フィルムと言えばFUJIFILMが思い出されますが、その工場脇の土手沿いに富士フイルム(株)の創設者でありました故春木榮氏をしのび、「春めき」と命名された桜が植裁されております。足柄桜とも呼ばれています。色合い等での風情が好きで静かに花見をさせて頂いております。

記念に、拙い画像ですが呈します。

お疲れ様でした。更には、活力を頂戴いたしました。

People Who Wowed This Post

くまごろう
Commented by くまごろう
Posted at 2016-03-21 15:18

Zakkahさんこんにちわ。早速のコメント有難うございました。

昨日は家に戻ってから気が抜けたせいかTVでゴルフを見ている間に居眠りしました。くまごろうとしては珍しいことです。今日もまだ足が重く、おとなしくしています。

昨日は私のエージグループには他に73歳のじいさまひとりのみ、彼は1時間15分50秒だったのでレースとしては楽勝でした。昨年1位だったくまごろうより若いおっさんは参加しなかったので、1位が取れたのでしょう。ちなみに65歳以上で見ると、3位のタイムでした。

足柄桜の写真有難うございました。そめいよしのよりも少しあでやかとお見受けしましたが可憐な花ですね。関東圏もいよいよさくらが開花し、Zakkahさんはこれからお花見が楽しめますね。わがやのさくらは8日間満開を続け、今朝は花吹雪で地面が美しく彩られています。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise