Search Bloguru posts

くまごろうのひとりごと

https://en.bloguru.com/kumagoro

thread
雪 雪
昨日はSuper Sunday、松山英樹がプレイオフ4ホール目でバーディーを決めてPGAで優勝したのを確認してからわがやではSuper Bowl Partyが始まった。宴もたけなわの午後5時過ぎに外を見ると少し雪が積っている。確かに天気予報では雪が降るかもしれないとのことだったが、まさか本当に降るとは。

今朝起きると外は銀世界、15センチ位積っている。記憶が正しければ2014年2月以来の積雪だ。朝食をとっていると大きな音がして、デッキにかなり大きな木の枝が落ちてきた。今は雪がやんでいるが気温は2℃程度、予報では今夜また雪が降るとか。停電にならないことを祈っている。
#自然

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
zakkah
Commented by zakkah
Posted at 2017-02-13 02:19

今晩は(日本時間)、くまごろう先生。

楽しくご歓談のご様子。米国はやっぱりSuper Bowl が華ですか!!

先週末から鳥取地方は、大雪で混乱しています。首都圏もうっすら雪化粧しましたが翌日には消えてしまいました。

先週末、日米首脳が会談、色々と報道されていますが、一側面しか伝わってこなくて暫く様子見って思います。
一喜一憂していては、どこぞの国々とおなじになってしまう。
トランプさんを見極めるの時間が必要と感じます。日本では、大統領批判しか報道されておりません。しかし瞬時に世界各国、様々な報道機関の論評が見れて、判断材料には事欠きません。それでも庶民一般は、右往左往している。一寸笑ってしまいます。

三寒四温、春まじかですね。

People Who Wowed This Post

くまごろう
Commented by くまごろう
Posted at 2017-02-13 14:21

Zakkahさんこんにちわ。

そうですね、アメリカではもっとも盛り上がるスポーツイベントはオールスターゲームやワールドシリーズではなく、スーパーボウルかプロまたは大学バスケットボールチャンピオンシップではないでしょうか。地域によってはアイスホッケーのチャンピオンシップも相当盛り上がるようです。当日はピザやナッチョなどにビールで観戦するのがもっとも一般的なようです。

今回の雪、お陰様でわがやは停電にあわずにすみました。数日後に降ったかなり激しい雨で雪かきせずに雪は消えてしまいました。

好きでも嫌いでもトランプ大統領は4年間はアメリカのリーダーです。民主党政権の8年間はかなりリベラル色が強かったので、伝統的な価値観を重視する共和党政権はある意味、バランスをとる上でむしろ良いことかもしれません。トランプさんも閣僚や高級官僚が固まってくれば多少感情を殺してまともな政治をすることになるでしょう。もっとも三つ子の魂百まで、なので、従来の遠慮のない物言いは今後も続くでしょうね。日本のリーダーは冷静に対応すれば良いと思います。

安倍総理は今回随分長い時間トランプ大統領と直接話す機会があり、多分、世界情勢や各国リーダーの人物論などを伝授したと思います。アメリカはG7などでヨーロッパと対立することが少なくないと思いますが、その際に安倍総理は経験あるメンバーとしてトランプ大統領を援護する機会が増えるでしょう。それにしても安定した支持率に支えられた安部総理は一層国際政治で指導力を発揮してもらいたいと念願します。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise