Search Bloguru posts

くまごろうのひとりごと

https://en.bloguru.com/kumagoro

花里子(ネコ)

thread
生後3ヶ月頃 生後3ヶ月頃 生後3ヶ月頃 生後3ヶ月頃 生後6ヶ月頃 生後6ヶ月頃 1才頃 1才頃 7才頃パンジーの花びらを食べる... 7才頃パンジーの花びらを食べる。 17才6ヶ月 17才6ヶ月
2月17日わがやの飼い猫の花里子が永久の眠りについた。享年17歳と10ヶ月。

2003年にベルビューの動物愛護協会からわがやに里子に来た花里子は約900グラム、両手の平に乗る大きさだった。名前は三毛猫を英語ではCalicoと呼ぶので漢字をあてて命名した。来たての頃はとても活動的で家中を走り回り、体の大きさと同じ位の段差のある階段を駆け上がったりして、ネコなのだから1日20時間は寝ないとダメ、と言い聞かせたりした。

飼い主に似て食べることが大好きでドライキャットフードを飽きもせず食べ続けた。10才位になると体重が7.5kg前後と増えすぎ飼い主とともにダイエットが必要となり、以後はダイエットのキャットフードを与えた。ネコは草などを補給しなければならないが、デッキ以外部屋から出ない花里子には時々草を与えていたが、ある時からパンジーの花びらを食べるようになった。この習慣は死ぬまで続き、花びらを上手に一枚づつ食べた。

花里子はわれわれにとって重要なパートナーであり雑事に追われるわれわれを癒してくれた。とても健康でほとんど獣医のお世話になることもなかったが、数年前に突然何も食べなくなり、そのような状態が2週間ちかく続いたことがあった。心配になって獣医に連れて行ったら、左上の犬歯がぐらついていることがわかり、その歯を抜いてもらって家に帰ると早速餌を食べ始めた。ネコは我慢強いとつくづく思った。

いつもおっとりしているおでぶの花里子だが、武勇伝もある。わがやにはハミングバードがよく訪れるが、きっとハミングバードも太っちょの花里子をバカにしたのだろう。やや低空で飛んでいるハミングバードをジャンプしてネコパンチでデッキにたたきつけたことが3回あった。幸いわれわれが近くにいたのですぐにハミングバードを救助したが、内心花里子もやるじゃん、と誇りに思った。

昨年秋頃から体重が減り始め、また食事の量がめっきり減ってきた。おでぶちゃんだった花里子が随分とすっきりした体形になり、年末頃になると特に後足の筋肉が減っていることが素人目にもわかるようになった。今年2月になると食欲が一層減退し、2週目になるとほとんど食べなくなったが、それでもわれわれに甘えたりして今までとあまり変らない生活だった。しかし先週末からは一切食事をしなくなり、水曜日に獣医にみてもらうと肝不全とのこと、高齢のネコにはよく起こる症状で年齢を考えると安らかに眠らせるのが花里子にとっては最善の選択という結論に達した。

わがやに来てから17年8ヶ月、美人の花里子は最高のネコだった。
#ペット

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
zakkah
Commented by zakkah
Posted at 2021-02-22 06:04

先年来、雑務に追われ煩雑な生活を送っておりました。

花里子ちゃんのこと、言葉をもてません。
でも幸せな一生でしたよね。
我が家のバニュ-、実は、、、
2017年5月18日午前4時5分に天星しました(16歳7ヶ月)。
相模川の河口、134号線でうずくまっていたのを長男が見つけて連れ帰り、
馬入川の別名をとってバニュ-でした。
花里子ちゃんのお写真がご縁で色々お教え頂きおり、
花里子ちゃんには感謝いたしておりました。
僕自身、バニューを見送って只々心に閉まっておりました。

くまごろう先生、花里子ちゃんに天上界で
ガールフレンドいて欲しくバニュ-の画像を送ります。
仲良く話が出来ることを祈り希します。
奥様もお力を落とされて、、、案じます。

お互い、元気に健気に過ごしたく存じます。
くまごろう先生・奥様、くれぐれも御身ご自愛の上お過ごしください。
合掌。

People Who Wowed This Post

くまごろう
Commented by くまごろう
Posted at 2021-02-22 17:09

Zakkahさん、ご丁寧なお悔やみありがとうございました。

2002年に前のネコのくまごろうが16歳過ぎで亡くなり、われわれは大いに嘆き悲しみ、1年間喪に服してから花里子を迎えました。

今回も悲しみは同じですが、人間の歳では87歳、天寿を全うしわれわれを大いに癒してくれた後の旅立ちなので、感謝の念でいっぱいです。

花里子はおすわり、お手、おかわりが出来る賢いネコで、気性はおだやか、われわれの手をよく舐めてくれました。

土曜日にわがやのフロントヤードのくまごろうのお墓の隣に埋葬しました。あの世でバニュー君と友だちになれると良いですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise