Search Bloguru posts

くまごろうのひとりごと

https://en.bloguru.com/kumagoro

Blog Thread

月下美人

thread
月下美人
昨夜、洋子さんの友人が月下美人の花が咲きそう、ということで一輪届けてくれた。

午後7時半頃はまだつぼみだった花が見る見る開花してゆき、午後9時半頃には満開となった。

花はまっ白だが何故か妖艶さを感じさせる。なんとなく銀座のクラブの女性を連想するのは私の美意識が毒されているせいだろうか。調べてみるとこの花は艶やかな美人とも呼ばれているとのこと、私だけの美意識ではないことに少し安堵する。

午後11時にはもう元気がなくなってきた。日本の桜以上にはかないいのちだ。

メキシコの熱帯雨林原産のサボテン科の植物であると知り驚いた。それにしても香りが強く、数時間同じ部屋にいたら少し頭が痛くなった。

花瓶の下のクロスは洋子さんの刺繍の作品。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
kito
Commented by kito
Posted at 2009-09-12 18:24

くまごろうさんブログル仲間ありがとうございました。

喜んで承認しておきましたので末永くお付き合い下さい。まずはお礼まで。
月下美人真っ白で綺麗ですね。

People Who Wowed This Post

くまごろう
Commented by くまごろう
Posted at 2009-09-13 05:41

母が草月流の師範(名取?)だったせいか、また洋子さん(わが妻)が花が好きで丹精込めて育てているので、美しく咲いた花を見ると愛でてあげたくなります。私のブログにも色々と花が出ていますのでお暇な時にご覧下さい。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise