Search Bloguru posts

くまごろうのひとりごと

https://en.bloguru.com/kumagoro

さくら

thread
さくら
今日は2月21日。例年ならまだ寒さの厳しい季節だが、今年のシアトルはとても暖かい。このまま春になってしまうのだろうか。

今日の日曜日も気温が15度近くまで上がり、まるで4月のようだ。

写真は今日のレニアカントリークラブ9番ホール。桜が7分咲きだ。もっともこの桜は日本の桜ではなく、当地では日系人がチャイニーズチェリーと呼んでいるもので、少々の雨でも散らず、数週間咲き続けるので、そめいよしののようないさぎよさには欠ける。

それでも春に咲く桜は人々に春の訪れを告げる。北国では新しい命の息吹を感じる季節だ。

桜は日本だけのものではなく、イギリスでは高級な家具はチェリー材を使うとのことだ。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2010-02-23 01:01

桜の話ではなくてごめんさい。

昨年末に明治村のシアトル福音教会の件でお尋ねのあった西尾さんですが、来月20日に明治村で講演があります。


以下、HPからの引用です。
明治村とともに40年。明治村を知り尽くした建築部長西尾雅敏が、その歴史を語ります。芝居小屋「呉服座」にふさわしいスタイルにもご注目下さい。
※満席の場合はご聴講いただけない場合があります。
●3月20日(土) 13:30〜14:30
●会場/呉服座(4丁目49番地)
●聴講無料(入村料金別途必要)

People Who Wowed This Post

くまごろう
Commented by くまごろう
Posted at 2010-02-24 02:39

ご連絡有難うございました。


明治村の西尾さんはご活躍なのですね。もしもお会いになる機会がありましたら、シアトルの教会移設時に鹿島建設の井本さんのご紹介で少しだけお付き合いさせていただいたカメオカは、いまだシアトル郊外で生きながらえている、とお伝えいただけると幸いです。

People Who Wowed This Post

KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2010-02-24 23:34

委細、承知致しました。

おそらく参加すると思いますので・・・

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2010-02-23 21:15

くまごろうさんお悔やみメールありがとうございました。

少しづつ花を探して紹介して行きたいと考えていますので宜しくお願いします。
くまごろうさんはシアトルにお住まいでしたですかね。
これからも頑張りますのでお願いします。

People Who Wowed This Post

くまごろう
Commented by くまごろう
Posted at 2010-02-24 22:39

花は見る人の心に安らぎを与えてくれ、また木や草に宿るいのちを感じさせます。落ち着かれましたらまた色々な花をご紹介下さい。


暖冬のシアトルでもこのところ朝の冷え込みは厳しいのですが、今、クロッカスが咲いています。乙女椿の蕾も少し色付いてきました。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-02-24 17:56

はじめまして、エメラルドと申します。

昨年の5月にCAのサンディエゴからシアトルに引っ越してきました。
よろしくお願いいたします。

今年はやっぱり例年になく暖かいのですね〜!

People Who Wowed This Post

くまごろう
Commented by くまごろう
Posted at 2010-02-25 03:08

昨年は1、2月は暖かでしたが3月は寒くなったので、まだ油断は出来ません。


3月末にコンベンションがあるのでサンディエゴを訪問する予定です。

初めてサンディエゴを訪問したのは1971年12月、暖かくてスペイン風の町並みが美しいですね。San Diego Zooは2回行きましたが、世界最高の動物園と思います。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-02-25 03:14

えっ!3月に寒くなったのですか〜!

このまま春になるとばっかり思っていました!
油断する所でした。ありがとうございます。
気をつけます。

サンディエゴは気候的にも暮しやすくて良い所でした。6年ほど住みました。
ZOOはメンバーになっていました。
車で10分くらいの所に住んでいましたので、いつでも行けるからとメンバーになったのですが、結局お客様が来た時だけ行ってました。

ニジヤという日系スーパーの隣に「おかん」という和食のお店があるのですが、とっても美味しいのでお勧めです。
最近同じ経営者の方が「おとん」というお店も近くに開店したそうですが、そちらも評判が良いようです。
「おかん」は予約を入れないとすぐに満員になってしまいます。

People Who Wowed This Post

くまごろう
Commented by くまごろう
Posted at 2010-02-25 07:34

3月サンディエゴではSan Diego Convention Centerから3ブロックにあるダウンタウンのHorton Grand Hotelに滞在し、レンタカーも借りない予定なのですが、このホテル近くに良いレストランをご存知なら教えて下さい。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-02-25 09:42

ダウンタウンならガスランプクォーターがホテルから歩いて行けるのでお勧めです。

TAKA寿司という所、私は行ったことがありませんが、皆さんの評判が良いようです。

こちらのサイトがとても使いやすいのでご参考までに
http://www.sandiegotown.com/restaurant/?cmd=list&category=1&page=2

People Who Wowed This Post

くまごろう
Commented by くまごろう
Posted at 2010-02-26 00:29

情報を有難うございました。ガスランプにはたくさんレストランがあるのですね。イタリアンレストランだけでも13軒。どこに行くか迷いそう。


食いしん坊の私は今からサンディエゴに行くことを楽しみにしています。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise