Search Bloguru posts

くまごろうのひとりごと

https://en.bloguru.com/kumagoro

マーサーアイランド10キロラン

thread
少し前にマーサーアイランド10キロランを完走して帰宅した。

今朝は気温10℃で霧雨、少し風があるが暑くなく絶好のランニング日和だ。

6時少し前に起床して軽いストレッチの後、ミックスジュース、トースト、チーズ、脂肪ゼロ%のミルク、脂肪分がほとんどゼロのハム、みかん、バナナの朝食。7時20分から軽い筋力トレーニングを行い、身支度して8時少し前に会場に向う。狙っていた銀行の駐車場が一杯だったので、近くの小さなオフィスパークの駐車場を無断で拝借。今日は日曜なので迷惑にはならないだろう。

8時15分にスタートラインに到着、9時スタートのハーフマラソンに参加する娘と会う。

レースは正確に8時30分にスタート。初めはみんなのペースにつられてかなりオーバーペースだが、1マイルポスト付近からマイペースに整える。

最初の上り坂は2マイルポストを過ぎたところにあるが、始めのオーバーペースが祟ってか、いつも以上に苦しい。回りは私よりはずっと若い人たちばかりで、ハイペースで登ってゆくので余計厳しく感じる。

ピークを過ぎて下り坂になると少し息が整いペースを上げられるが、まわりの人たちはもっとペースを上げるのでどんどん離されてゆく。

私はレースではいつもスタートラインのすぐ近くにいてスタートするので、ガンタイム(レースが開始された公式時間からのタイム)とチップタイム(自分がスタートラインを過ぎてからフィニッシュラインを過ぎるまでのタイム)の差は数秒であり、そのため多くの人に追い越されるのが普通だから焦ることはない。

4マイルポストまでの2番目の登りもきつかったが、毎度のことなので頑張りぬくしかない。もっともタフな3番目の登りも歩みを止めずに何とか走りきると残りは1.25マイル、一所懸命ゴールを目指して頑張る。

ゴール手前には短いが結構きつい上り坂があるが、今日は大勢の人たちが応援しているので、格好をつけて結構ハイピッチで登り切ると一気にゴールに走りこむ。

結果は56分54秒。これはガンタイムがチップタイムか不明だが、昨年は前者が57分02秒、後者が56分58秒だったから、いずれにせよ昨年並みには走れたことになる。

ゴール後コンピューターによる速報を見ると、私のエージグループでは4人中ビリ。昨年は6人中トップだったのでがっかり。昨年ひとつ下のエージグループだった足の速い2人が今年はわれわれのグループに入るので、3位のつもりだったのに、もう1人足の速いのがエントリーしたのだ。おまけにこのエージグループの参加者はたった4人でビリとは情けない。

目標タイムを何とかクリアした喜びも、メダルをもらえない悔しさで半減のレースであった。
#スポーツ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-03-21 15:34

10キロマラソン完走おめでとうございます!


完走というだけで、十分尊敬に値します〜!

People Who Wowed This Post

くまごろう
Commented by くまごろう
Posted at 2010-03-22 01:49

お褒めの言葉に感謝します。


でも本人はかなり悔しがっています。昨年、1昨年と同じ位のタイムで1位となり、メダルをもらえたのに、今年は無しなんて。

いずれ結果が公表されるので内容を精査してみます。もしかしたら下のエージグループだったらメダルがもらえるタイムだったりして。

『徳を磨き、体を鍛える。』なんて言っているけれど、まだかなりぎらぎらしていますね。反省。

People Who Wowed This Post

KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2010-03-21 17:22

完走おめでとうございました!

でも、嬉しさ半減ですね、そのお気持ちよく分かります。

私も水泳で同じ経験があります、ベストタイムだったのになんでぇ・・・でした。

運動競争欲は「徳」の範疇ではないと思いますが・・・

私も筋トレに励んでおりますが、流石に最近は良い歳をしてとは言われなくなりました、「欲」の成果のようです。

People Who Wowed This Post

くまごろう
Commented by くまごろう
Posted at 2010-03-22 05:27

慰めていただいて有難うございます。


確かに人間欲がなくなれば進歩がなくなり、欲は向上心の源と思います。

でも古希近くなって未だにこれでは少しみっともないかな?とも思います。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise