Search Bloguru posts

くまごろうのひとりごと

https://en.bloguru.com/kumagoro

Blog Thread

ラジコンヘリコプター

thread
ラジコンヘリコプター
最近小さな電動ラジコンヘリコプターを購入した。インターネットで探したサイトはてっきりアメリカの販売店と思っていたら香港の店だったので少し驚いたが、インターネットでは世界中から簡単にものが買えることを実感した。

フレームは金属製で以前購入したものよりかなりしっかりした造りで、墜落事故に対する耐久性が格段に高い。3チャンネルで上昇・下降・右回転・左回転に加え前進・後退も操作出来る。また姿勢制御のためのジャイロも内蔵しており、姿勢安定性はとても良い。90度回転も容易に行うことが出来る。1回の充電で6−7分の飛行が可能でバッテリーの残量が少なくなると上昇が難しくなってくるのですぐにわかる。このヘリコプターを飛ばし始めてもうひと月以上になるが、今では自在に部屋の中を飛ばすことが出来るようになった。

30年ほど前グローエンジンによるラジコンヘリコプターを作り何回も飛行練習したが、やっと目の高さでのホバリングが出来る程度で自在に飛行させることが出来なかったのに、この電動ヘリコプターはグローエンジンのような面倒な給油・エンジンスタート・ウォーミングアップなどの飛行準備がない上に、ジャイロのおかげで姿勢制御が容易で子供でも少し練習すれば上手に飛ばせる。電気自動車が走る時代、模型の世界も電動化がずいぶんと進んだものだ。そういえば先日空港近くにある模型屋を訪れたが、ラジコンの世界も電動が主流で手間のかかるグローエンジンは僅かしか展示されていなかった。

このラジコンヘリコプターは送料、補修パーツも含めて約$50だったが、これよりも一回り大きいモデルがある。本物と同じように回転翼は2枚のみであり、スワッシュプレートによる右回転・左回転・前進・後退を制御する4チャンネルのモデルで、3軸ジャイロが搭載されており、姿勢安定性は更に向上している。送料込みで$250程度だが、来年の誕生日のウィッシュリストに加えておこう。
#趣味

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
kito
Commented by kito
Posted at 2010-12-02 18:20

くまごろうさんすごい趣味お持ちですね。
インターネットで何でも間に合ってしまいますね。
小売店はダメになってしまいますね。
日本もIC部門は外国に完全に負けています。
日本の将来考えると心配になります。
くまごろうさんも趣味が多いようでいいですね。

People Who Wowed This Post

くまごろう
Commented by くまごろう
Posted at 2010-12-03 22:58

このヘリコプターは模型というよりはやや高級なおもちゃで、組み立てたり調整する楽しみはありません。kitoさんでも簡単に飛ばせますよ。

30年ほど前にアメリカの通信販売の模型屋さんからグローエンジンのヘリコプターを買った時は、エンジンもヘリコプターも日本製ばかりでしたが、今回見つけたインターネットストアは中国製が中心のようです。

でも昔親しんだ日本のヘリコプターメーカーヒロボーをインターネットで検索すると、電動だけではなく従来からのエンジンヘリコプターもまだ生産しているようです。

ヒロボーの技術はヤマハ発動機の産業用無人ラジコンヘリコプターに引きつがれ、この分野で世界をリードしているようです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise