Search Bloguru posts

くまごろうのひとりごと

https://en.bloguru.com/kumagoro

アメリカのオレオレ詐欺

thread
昨日車の運転中にラジオで80歳代のおばあさんが孫からの電話でオレオレ詐欺の被害にあったことを聞いた。孫がカナダで麻薬のことで警察に捕まったとおばあさんに電話し、代わった弁護士が保釈金が必要なのでWestern Unionで約$4,500を直ちに送るよう指示したそうだ。翌日、また弁護士から電話があり、指定口座にまだ入金がないので別の銀行口座に同額を直ちに送るよう指示され、気の毒なおばあさんは指示に従った。その後孫に電話したらこれがオレオレ詐欺であることがわかり、2回目の送金は銀行に手続きをして無効にすることが出来たが、最初の送金は盗られてしまった。

オレオレ詐欺は日本だけと思っていたが、他人のことを簡単には信用しないアメリカでも発生していることを知った。調べてみると英語では”It’s me scam”または”Grandma scam”と言い、日本ほど話題にならないがこのような犯罪は発生しているようだ。ちょっとグーグルで調べたら、オレオレ詐欺は発生件数では日本がトップだが、アメリカの他にイギリス、ニュージーランドなどでも多く発生しているとのこと、ところ変わっても悪の道は変わらない。
#政治 #歴史 #環境 #社会 #経済

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
内倉憲一
Commented by 内倉憲一
Posted at 2010-12-24 17:38

アメリカの場合は、Western Union はわかりませんが、銀行口座振込は足がつきそうですね。

People Who Wowed This Post

くまごろう
Commented by くまごろう
Posted at 2010-12-25 04:07

Western Unionってずいぶんクラシックですよね。今ならさしずめPay-Palなんでしょうね。でも私はWestern Unionでの送金、まだ常識の範囲です。

People Who Wowed This Post

内倉憲一
Commented by 内倉憲一
Posted at 2010-12-25 04:23

PayPal では送金はできませんから Western Union は使われていると思います。

People Who Wowed This Post

くまごろう
Commented by くまごろう
Posted at 2010-12-25 06:45

時の流れですね。私にはWestern Unionの方がPay-Palで送金せよ、と言われるよりよりも信用出来ます。

でも現在の世の中でクラシックなWestern Unionの売りは何でしょうね。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-12-26 10:53

アメリカにもオレオレ詐欺があるなんて知りませんでした!

People Who Wowed This Post

くまごろう
Commented by くまごろう
Posted at 2010-12-27 04:51

洋の東西を問わず、悪いやつはどこにでもいるのですね。

でも調べた資料では、オレオレ詐欺については日本がダントツに多いようです。きっとお人好しが多いのでしょうね。中国では絶対にはやらなかったりして。

最近読んだ日本のニュースで、大阪では警察官をかたった犯罪に引っかかる率が全国一だとか。オレオレ詐欺の発生件数は大阪は決して上位ではないのですが、警察には弱いのでしょうか。

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2010-12-27 03:05

一時よりは新聞・テレビで報道されますから銀行サイドも注意書きされています。
手口が巧妙になってきていますね。
被害にあわれるかたは高齢者が殆どで老後の大切なお金とられてかわいそうですね。
いつ我が身にふりかかってくるかもしれないので冷静に対応したいですね。

People Who Wowed This Post

くまごろう
Commented by くまごろう
Posted at 2010-12-27 20:31

オレオレ詐欺の対策は孫を名乗る人に、孫の名前で呼びかけずに孫の名前を聞くことは洋の東西を問わないみたいです。これでほとんどのケースが成り立たなくなるそうです。

でも警察に捕まっているなどと言われれば、動転してついこちらから名前を言ってしまいそうですね。

お互い還暦をとうに過ぎている身、気をつけましょう。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise