Search Bloguru posts

くまごろうのひとりごと

https://en.bloguru.com/kumagoro

Blog Thread

七草がゆ

thread
今日は正月七日、七草がゆを食べる日だ。アメリカでは正真の春の七草は揃わないので、洋子さんがありあわせの大根の葉、みつば、ほうれん草、カイワレ大根、それに柚子の皮によるかゆを作ってくれた。この中で大根の葉(すずしろ)だけが正真の春の七草を代表している。

元日以来、やや飲み過ぎ食べ過ぎの体には七草がゆは胃に優しい。去年わがやで収穫した柚子がひときわ香りを高めてくれる。箸休めにはえびすめを添える。七草がゆをいただき、一年間の無病息災を願う。

このような習慣をいまだに実行している家族は日本にどれくらいいるのだろう。七草がゆを祝っている人たちはほとんどが高齢者なのだろうか。わがやでも子供たち、孫たちは今朝七草がゆを食べていないことだろう。この習慣はわがやでもわれわれの代ですたれるのだろうか。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-01-13 09:16

我が家も七草粥をいただきました。
滝さんの大根の葉を冷凍していたのですが、使い切ってしまいました。
よって、家にあるもので・・・。
こういう風習は理に適っているので、引き継いでいってほしいですね。

People Who Wowed This Post

くまごろう
Commented by くまごろう
Posted at 2011-01-13 19:03

七草がゆの翌日、カブを買ってきて味噌汁や塩もみをいただき、遅ればせながらすずしろも食しました。

エメラルドさんも来年は是非柚子も加えてみてください。おいしかったですよ。

エメラルドさんの千枚漬けおいしそうですね。洋子さんは面倒くさがってやってくれない?

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise