Search Bloguru posts

くまごろうのひとりごと

https://en.bloguru.com/kumagoro

ゴルフ

thread
昨日は夜まで激しい雨が降っていたが、土曜日の今日は気温が4℃前後でどんよりとした曇り空ではあるものの雨は降っていない。いつもの仲間とホームコースで定例ゴルフをラウンドした。

初めの数ホールはティーショットがあまりさえなかったがセカンドショットや寄せがまあまあで前半は45、後半はティーショットは安定してきたものの惜しいパットが続き、なかなかパーが取れず47で合計92。先週はテンポラリーグリーンでスコアをカウントしなかったので、これが今年最初のスコアとなる。

今年の目標はUSGAハンディキャップインデックス15としているが、ホームコースではこれはハンディキャップ18に相当するので90でラウンドすれば目標を達成したことになる。今日の低い気温、濡れたフェアウェイとグリーンを考慮すれば、今日のラウンドはまあまあだったと言えるだろう。
#スポーツ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
kito
Commented by kito
Posted at 2011-01-11 00:50

私の友人も寒いのにゴルフしていますが、私から考えるとこの寒いのにゴルフすること自体理解に苦しみます。
どんな魅力が有るのかゴルフ全然しない私には考えられません。
そのへんのことお知らせ下さい。
100以下でおわれば素晴らしいではないですか?。

People Who Wowed This Post

くまごろう
Commented by くまごろう
Posted at 2011-01-11 19:04

確かに普通の人から見れば気違いじみていますね。その日になってどんよりとした寒い日にゴルフに行く決心はなかなかつかないと思いますが、1週間前からスタート時間を予約し、仲間と回ることを約束していると、不思議と出かけることが苦になりません。クラブの練習場でボールを打っている時など、われながらこんな寒い日によくやるよ、と思うことがあります。

でもこの時期にラウンドすると、春になって必ずご褒美があります。寄せやパットなどの勘が冴え、また寒い頃に比べ飛距離も出るのでレベルアップにつながる可能性があるのです。野球選手の自主トレみたいなものです。

私たちのゴルフはゲームそのものも楽しみますが、同時にアスレチックアクティビティでもあり、ゴルフのためのストレッチや筋力トレーニングを週日は毎日行います。また週に2回ほど7.5キロのコースを走るのも、ドライバーの飛距離を伸ばしたいためです。

寒さ対策として、防寒着はもちろんですが、普段はグラブをしない右手にも左利き用のグラブをし、耳にはイヤマフラーをしてラウンドします。シアトルは1年中ゴルフが出来る土地なので、防寒着や防水ウェアは結構発達しています。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise