Search Bloguru posts

mokomoko from 神戸

https://en.bloguru.com/mokomoko

Blog Thread

映画「小さいおうち」

thread
ポスター ネットで拝借... ポスター
ネットで拝借
中島京子さんの直木賞受賞小説を、山田洋次監督が映画化したもので、
主演の黒木華さんがベルリン国際映画祭で銀熊賞(主演女優賞)を受賞したことで、
また観客が増えた映画です。

元女中のタキが奉公していた昭和初期、
赤い三角屋根の小さいおうちでおきた、「時子奥様の恋愛」を回顧するお話です。
山田洋次監督らしい、本当にいい映画だと思いました。

残念なのは、観客の方。
映画の内容から想像されますが、観客はほとんどが年配女性。
映画館のマナーを知らなさ過ぎでした。




#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2014-02-18 07:08

話題の映画ですね。
黒木華はNHKの朝の連ドラに出てましたね。

若手の有望株ですよね・・・(*^^)v

People Who Wowed This Post

mokomoko
Commented by mokomoko
Posted at 2014-02-19 15:52

朝ドラ、知らなかったのですが、
女優の田中裕子を思わせる方でした。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-02-18 13:46

ご覧になりましたか?
近年、よき昭和の時代の映画が増えた気がします。

オバちゃん(わたしもですが)、お喋りがねぇ。
予告編も楽しみたいのに、本編の始まる寸前まで喋っています。
また、エンドクレジットをみているのに立ちあがってじっとしているの、許せません。
さっさとトイレに出て行って!

People Who Wowed This Post

mokomoko
Commented by mokomoko
Posted at 2014-02-19 16:02

始まる前のおしゃべりなど可愛いもので、
始まってから入ってきて、普通の会話声で
「いやぁ~暗いわぁ~、席どこ?」
この時間の指定席はすでに完売状態なのに、ですよ。
どこ行ってたんや!さっさと座らんかい!
と思ってしまいました。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2014-02-19 00:31

私はいつも映画鑑賞はレイトショーほとんど貸しきり状態
嫌な思いはしたことがありません
レイトショー値段も安いしお勧めですよ

People Who Wowed This Post

mokomoko
Commented by mokomoko
Posted at 2014-02-19 16:11

娘夫婦は映画はレイトショーしか行かないんだそうです。
安いし空いているという理由で。
ただ、夜、呑む、運転不可の連鎖から考えると・・・

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2014-02-22 07:34

最近の日本の映画は面白いですよね、以前は洋画ばかり観ていましたが侮れないと言いますか個人的な見解で申し訳なかったんですけど面白くなってきた・・・

まぁ人それぞれですよ、エヴァの映画の時なんかもっと凄いやついたよ

People Who Wowed This Post

mokomoko
Commented by mokomoko
Posted at 2014-02-25 15:30

人それぞれ、ですよ。
自分が楽しめて面白ければいいんです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise